枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011 12 17 白菜収穫、K町畑引き払い

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">当時コメ「奥のが白菜。1キロくらいある。結構よく育ったかな。」 " data-en-clipboard="true">確かに立派だな。それほど虫食ってるわけじゃなさそうだし。 " data-en-clipboard="true">白と緑の冬…

2011 12 8 新区画を順調に占領

" data-en-clipboard="true">当時コメ「第四弾のそら豆、かなり出遅れているので、ホットキャップで成長促進する。追いつくかな。」 " data-en-clipboard="true">決して見限らず、追いついてこいと手を差し伸べてます。そら豆が答えてくれるか楽しみ。 当時…

2011 12 2-3 そら豆の残り、二十日大根他

" data-en-clipboard="true">当時コメ「そら豆の残りがやっと発芽。10/23に蒔いたから、5週間以上経過している。 発芽率は22/26で85%。芽が出るの遅すぎたから、こいつらはしばらくはホットキャップして成長促進してやろうと思う。」 結構、家で頑張って芽出…

2011 11 27 再度引っ越し

" data-en-clipboard="true">引越しをまとめますと〇最初はK町で1区画だけ借りてました。〇でも自宅にもっと近いところでもう一区画借りたいと言っていたらH町の畑に空きが出たので、K町とH町に1区画づつ借りてやってました。〇でも移動に10分くらいはかか…

2011 11 26 (続き)白菜、ネギ、そら豆

当時コメ「K町のネギは結構立派。最初はナスの防虫用に買ってきた30本で300円くらいのもの。白い部分は20センチくらい。」 ふむふむ。コンパニオンプランツを既に知っていたようですな。なかなかやるな当時の俺! その通り。ナス科にはネギ、ウリ科にはニラ…

2011 11 26 カブ、ニラ、白菜

" data-en-clipboard="true">当時コメ「カブの一番大きく成長したもの。これ以上は大きくならないのか、少し成長止まった感じがする。」 いや立派だわ。隣の人にも褒められた記憶がある。カブ王とか言われたな、、、汗; " data-en-clipboard="true">当時コ…

2011 11 23 ニラ、ニンニクの引っ越し

" data-en-clipboard="true">当時コメント「K町の畑からH町の畑に年明けから引っ越すことになったため、多年草のニラとニンニクを東方に引っ越し。 ニンニクはあっさり抜けたが、ニラはものすごい根の張りで株を取り出すのに 苦労した。株分けして植え付ける…

2011 11 23 そら豆、白菜、育成不良苗をどうするか。

" data-en-clipboard="true">当時コメ「一度目の苗作りが風雨で失敗し、二度目の苗はこれ以外全く芽がでなかった 。かなり時期遅いが植え付け。」 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">家で育苗していた白菜であったが、台風の際に部屋…

2011 11 20 畑1区画増、冬野菜

下の写真、実は借り増しした新しい区画です。地主さんは3か所くらい貸農園を持ってて、当初空いてなかった自宅に近い農園に空きが出たというので急遽借り増し。ここなら通勤?は5分くらい近くなるし、日当たりもよいしでバッチリ。別々の農園でそれぞれ面…

2011 11 20 カブ 初収穫&間引き  そら豆

" data-en-clipboard="true">なかなかの出来。ちょっと遅めの種まきだったが、よく出来た。 これが初めて電子ノート(エバーノート)につけた日記の第1ページである。まだ使い方をよくわかってないが、振り返るのが少しは楽になる。 さてカブ、いい白さです…

2011 11 7 秋のいもほり

兄姉とその家族で芋ほり。 まぁ久しぶりに皆でわいわいとやれて楽しかったわ。 子供達も奮闘していて、自分の子供時代を思い出すようでした。 凛太登場! お芋の収量はまずまずですね。買い物籠に2杯分くらいあったかな。 上のネギもいいけど、下のレタスも…

2011 10 15 レタス、ニラ

これしか写真が残っていない、、、と何度言ったことか。 畑には通ってたけど、ヘトヘトになって写真どころじゃなかったのかも知れません。 兎に角10月の写真はこの謎の写真が1枚だけ。 なんだこれは、ニラにスーパーでよく見るテープが巻いてある。。。? レ…

2011 9 11 夏野菜採れてます。レタス植え付け

まぁぼちぼちじゃぁございませんか。長ナスまでありますね。黄色のアイコ(ミニトマト)は確か味が今一つだった気が。。。大玉はやめて、中玉トマトにチャレンジしてますね。 このカボチャは自分で育てたのかなぁ。いかんせん写真も何もないのでコメントしよ…

2011 8 20 夏真っ盛りのはずが。。。

大変申し訳ありませんが、夏野菜最盛期の8月にこれしか写真が残ってませんでした。しかもこの空中かぼちゃはお隣さんのものです。盗作まがいの掲載。。。お恥ずかしい限りです。 帰省したり、水泳大会だったりいろんな行事もあったのですがすっかり手抜きで…

2011 7 3 玉ねぎ収穫

これしか写真がないのだが、これで全部ではあるまい。恐らく6末に抜いて、そのまま畑でちょっと干して収穫してきた玉ねぎ。 玉ねぎの収穫は人生初。霜にやられてどんどん溶けてなくなっていく玉ねぎの苗を見つめ、果たして春まで何本残るのだろうかとやきも…

2011 5 4-21 菜園仲間とBBQ とうとうイチゴ・たまねぎ収穫

満足げに焼きマシュマロをほおばっている食いしん坊の我が娘。菜園BBQも2回目で今年は友達とかは呼ばずホントに菜園ティストさん達だけでやった。相変わらず腹いっぱいの酔っぱらいと化し満足であった。 BBQ第二弾 これはBBQの時の食材だが、なんて名前の野…

2011 1-2月 冬休み他

ウチの娘は夏は海水浴、冬は雪遊びと年中遊べるところ出身の親を持っていて、羨ましい。。?

2010 11 21-23-27-12 12 2010年の締めくくり

恐ろしい事に2010年の写真はこれらが最後である。 また年明けからしばらくなんの写真も残っておらず、2011年の幕開けはうかがい知ることもできない。。。残念である。 ただし2011年の暮れからはエバーノートにメモ程度を残し始めているので少しはましなペー…

2010 11 3 なんだか形が整ってきた。。。

前回のぐだぐだの写真から比べると、整然とした畑になっている。。 あれ、こんなきれいにしてたっけか。少しは腕を上げてきたようだ。 左から水菜、レタス、大根ですね。大根は蒔き直したのか時期ずらして蒔いたのか育ってるのと小さいのに分かれている。な…

2010 10 2-11-17 さつまいも収穫、秋の装い

大して触れていなかったサツマイモが意外に収穫できていたようだ。 でも何本植えたのかな。10本の苗でこの程度の収穫なのであればちょっと少ないかな。 私の畑は上半分(竹の棒の向こう側)です。 レタス、大根、小松菜?が見えるけど、その向こうとかは何…

2010 9 夏野菜採れ続くが秋の準備

多少種類は違ってきているけど夏野菜が取れ盛っているようです。 ゴーヤも大量、オクラも大量。空芯菜はサツマイモと混じっちゃってえらいことになっているようです。 新たに植え付けているのは・・・ピンぼけでよく見えませんがレタスかな。 2年目の秋にむ…

2010 8 夏休みですな

夏休みで娘と色々遊んだり。 畑の写真は2枚しかないけど、スイカがとうとう収穫できたみたいですね。 あとまた紹介忘れですが空心菜とサツマイモも育てていたみたい。空心菜なんて地味な野菜をどこで知ったのだろう。なんか美味しんぼか何かで読んだ記憶も…

2010 7 3-4-17 夏の収穫祭

兄弟と従妹の円花ちゃんとで夏野菜の収穫。 それぞれ色々と楽しんでくれたようです。 しかしスイカがちゃんと着果している!とうきびもそこそこに育っているじゃないか! また、箱の中はなんだろう、オレンジ色のトマトやちょっと太めのきゅうり(おそらく加…

2010 6 19-26-27 じゃがいも試し掘り

試しに一株掘ってみた。 コロンとしたなかなかのおジャガさんが出現。この瞬間が菜園の真骨頂ですな。脳内からドーパミンがどばどば出てきたのを覚えてい・・ないけど、想像に難くない。 試し掘りしたジャガイモ、なかなかかも 菜園の全景だ。 あれ、紹介し…

2010 6 5-6-12-13 夏野菜もろもろ成長中

全体写真がなく見づらくてしょうがないけれどご容赦ください。2010年の夏は活況を呈しているようです。 まずはジャガイモ。花が咲いて実ができたようです。初めてだしね、ホントは栄養分をとられるから摘花しないといけないのですけど、物珍しいのか実をつけ…

2010 5 5-8-15-22 夏野菜の定植

初めて植え付けた割には、欠けた株もなく、一通り発芽・成長しているようです。葉の緑色も濃く比較的良い育ち方かなと。そういえばこの畑は整備された初年度だから、連作障害も病原菌もないわけで何かと育ちやすい状態といえるかも。 右側の小松菜の残滓がや…

2010 5 4 番外編2 畑仲間でBBQ

畑仲間の有志とその周辺の友達を集いBBQ大会。 地主さんがBBQコーナーを区画の脇に常設していて、いつでも使える。 思い思いに食材を、、、当然、畑の野菜を持ち寄るのですが、皆さん、畑から間引いたモノや作りすぎた野菜をここぞとばかりに処理しよう持ち…

2010 4 25 番外編 タケノコ掘り

ウチの近所に竹林があり、毎年タケノコ掘り大会があります。 欲張らず、、、と思いながらも血眼になって竹林をうろつき、娘そっちのけで掘っていたなぁ。。。 自生しているフキも合わせて煮て食べました! タケノコ掘りました!!

2010 4 10-24-29 ジャガイモ発芽

※この時期は写真は撮っているけど、栽培日記をつけるまでは至っておらず、想定で記事を書いてます。 ジャガイモが一応なんとなく2畝育ってますね。余裕のある畝間が初心者らしくていいなぁ。ちょっと畝が高いかな。 愛読書の影響か雑草はひかないまま。。。…

2010 2 28 じゃがいもの植付け!

やっと、畑ブログらしい記事がかける。 畑借りてから半年。畝らしいものができていて、ジャガイモらしいものが並んでいる写真が出てきた。 まさにジャガイモの植付け。半分に切って植えると腐るリスクがあるから、切らないで済むよう小さい種イモを選び一個…