枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2010 6 5-6-12-13 夏野菜もろもろ成長中

全体写真がなく見づらくてしょうがないけれどご容赦ください。2010年の夏は活況を呈しているようです。

まずはジャガイモ。花が咲いて実ができたようです。初めてだしね、ホントは栄養分をとられるから摘花しないといけないのですけど、物珍しいのか実をつけることも許してますね。

さすがナス科、トマトに似た実だな。

f:id:daihach:20200424135349j:plain

はて、、、スイカのように見えるが。。。そうか娘を喜ばそうとスイカやったんだったな。ちゃんと収穫できたんだっけかな。しかし敷き藁等もない。土を直に這っているスイカってなんか哀れだな。

f:id:daihach:20200424135354j:plain

大玉トマトのようですね。。。確かせっかくこんな感じで実がついたんだけど全然赤くならず、近所の農業指導員(自称)に「そいつは病気だから切り捨てた方がいい」と言われて泣く泣く苗を放棄した記憶がある。

初めて栽培してうまく行きそうだったのに大変ショックでしたわ。

f:id:daihach:20200424135400j:plain

イチゴが色づいている。鳥に見つからず良くぞ生き残ったものだ。いくつか食べられる程になったのかな。ちょっと記憶にないな。

f:id:daihach:20200424135329j:plain

たぶんモロヘイヤ。。貧血気味な奥さんに食べさせようと思って育てたんだと思う。でも全然育ってないな。

f:id:daihach:20200424135334j:plain

枝豆ですな。多分苗じゃなくて種からやったと思うけど、なんだろう、発芽が不揃いだ。。

でも今でも枝豆は苦手。水やり過ぎて腐ってしまう。

f:id:daihach:20200424135413j:plain

ナスは苗を買ってきたらしいが1本だけ買ったのかな。畝も作らず適当に放り込んだような植え方だ。

f:id:daihach:20200424135419j:plain

逆にトマトは風よけ作ったりして丁寧だ。これはひょっとして脇芽育成中なのかな。ちなみに支柱が竹ですけど、これは地主さんの竹林で伐採させてもらった竹を割ったものです。

ホームセンターとかで買うと高いもんなー、支柱。そのくせ直ぐに錆びてダメになるし。

f:id:daihach:20200424135343j:plain