枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 7 12  スイカ旺盛

スマホを変えて、超広角の写真が撮れるようになった。さっそく畑で試す。 確かに2区画を同時に撮影できる!すごい進歩だけど、畑のジャングルっぷりもすごいので区画の境界線が良くわからん。 写真左に黒いシャツの人が立っているけど、その人のちょっと手前…

2020 7 11 レタス 発芽~収穫まとめ

レタスが苦手と思っていたけど、意外と最近は健闘している。 こんな苦労をして育てているってことを知ってほしく、一連の作業を書き留める。 これは冷蔵庫の中で夏眠打破をしたところ。 使い終わった整髪料の缶に少し水を入れ、種を入れて4-5日。 一度冬を…

2020 7 2 - 5 雨続き、パクチー発芽、雑草引き、落花生・スイカ・きゅうり定植

4月から始めたこのブログ。エヴァーノートに(自分用に)書き溜めていた11年分の菜園日記を本日すべて転記して、このページからは初のリアルタイムブログです。最近までこのハテナブログがエヴァーノートからリンクできるのを知らず、昔のノートをコピペして、…

2020 6 26 夕暮れと蕎麦

在宅勤務だったので、18:00ダッシュで収穫だけしに行く。夏至を超えたばかりで日が長いのでこういったことも可能。 蔓なしインゲン豆が最盛期。次も撒かないとな。 落花生の発芽は6つくらい、かなり良くない。蒔いた直後に梅雨の長雨になって腐ったみたいだ…

2020 6 20 蕎麦初収穫、ニンジン発芽、夏野菜本格化、ハーブ行方不明

ニンジン!本当に出た。かなり適当にしたのに。 以前、借りている菜園畑のヌシみたいな人から、「玉ねぎ後はニンジン植えるよろし」、と講釈されて、でも信じずに手を着けてなかったが、余ってる種もあることだしと、今年撒いてみた。 ニンジンは発芽まで湿…

2020 6 9 カモミールマジックを期待!

今日も平日の仕事終わりに畑に駆けつけ水やり。 急に夏らしくなりしばらくは雨も無いらしいので、定植したばかりのハーブに慈雨を。 この写真はサツマイモだが。 スイカにもカモミールを寄せ植え。病気になりませんように! 幼すぎる状態で定植したため弱っ…

2020 6 7 玉ねぎ収穫

毎年恒例のこぼれ種の野良ゴーヤ。今年は5つ生えてきた。 ハーブを蒔いたついでに前に買っていたパクチーの種をまく。まぁこれもハーブだし。前回はちゃんと発芽したが今回は?種は5年前のものだが。 第三陣のスイカ&きゅうり。確率は低いがちゃんと出てく…

2020 6 6 ハーブ発芽?

夕御飯のショットから。 初物のきゅうりの酢のものとピーマン、万願寺とうがらし、甘長美人(とうがらし)の焼き物。 蕎麦の実を割ってみる。しっかり実が入っていた❗ 食べるとちょっと蕎麦の香りがする。いやぁ、スゴい。ホントに育ったわ。蕎麦打ちが楽しみ…

2020 5 29 蕎麦の花 いとおかし

平日だが、コロナの副作用で定着しつつあるテレワークのお陰で18:00に畑に出掛けることが出来る。日が長い最近なら一つ二つ作業も出来るくらいの余裕。 こういう生活を待っていた。通勤という時間の無駄を他に使う。疲れてない分集中できる。 今日はレタスを…

2020 5 24 ハーブ播種、スイカ二陣、きゅうり3陣播種

湿ったところに大根播種、時間差大根。耐病総太りという種類。結構前から使ってる品種で、いつでも蒔けてそこそこ育ついい品種。 今日の目玉。何故か急にハーブが植えたくなり。自粛期間に色々料理してハーブのスゴさ美味しさに目覚めたからだと思う。鶏肉の…

2020 5 23 バジルとカモミール

畑の全体図。東区画。蕎麦だが成功ではないものの、花がたっぷりついて実も出来はじめた。最初のでも良かったみたいだが、二陣のは凄く茎が太くどっしりと育っている。見た目にいい苗だなと思う。 恐らく3陣のもそうなるだろう。やはり適期に播種するといい…

2020 5 17 第二弾きゅうり、スイカ、オクラ定植、麦再々々度播種

サツマイモの苗は順調に育っている。芽がでてなかった他の芋からもどんどん出てきている。 昨年は6月初旬に家の倉庫で発芽していたのを植えたのだった。 今年は4/19に昨年の細芋をマルチに突っ込んで芽出ししてみた。多少早まっているので、やはり黒マルチの…

2020 5 10 さつまいも発芽! トマト脇芽定植

ゴールデンウイークもずっと畑。なぜならコロナ自粛でどこにも行けないし、どこもやってないから。友達や嫁子が家でまんじりしているのに比べればとてもマシな生活だけど。 さて、毎度セコイがトマトの脇芽栽培。今年のトマト苗は大きくて!買ったときから脇…

2020 5 9 夏野菜、発芽、成長

大根。もう少し互い違いに植えてやれば良かったかな。 蕎麦が発芽した。5/3に追加で蒔いたやつ(第3弾)なので約1週間。蕎麦の成長スピードはもっと早いはずなのでちょっと不満。でも撒く時期は大体こんなもんだろうな。さすがに三月はない。 下が堆肥山の…

2020 5 6 ナスピー他しっかりしてきた

ナスとピーマンは活着したみたいで元気になってきた。 きゅうりも良い状態。肥料山に植えたやつの方が明らかに育ちが良い。 キャベツ(上)とレタス(下)レタスはこれだけ育つと結構大変なことになりそうだ。 オクラが発芽した。といってもわからないかな、…

2020 5 4 蕎麦のこと

これはキャベツ第二弾 蕎麦だがどういう風に成長するのかわからんのだが明らかに上の早撒きの蕎麦より下の写真の方がガッチリとした良い苗だと思う。 バジルとカモミールが左の小さいポット、スイカときゅうりは右奥の青でとうとう発芽した。約1週間かな バ…

2020 5 3 ツルなしインゲン播種、蕎麦育たないな

今日は風が強い。苗がふらふらしていたので支柱をかましてやる。 まぁ風吹く前にやっておくのが普通だが。 ツルなしインゲンを播種。防湿に藁をかけて飛ばないように支柱で抑えておいた。 ただふと周りを見るとカラスが集団でこちらを見ている(気がして)、…

2020 5 2 レタスの残り移植、バジル・カモミール播種

先日、育苗ポットに上げたレタスを定植した。玉レタスと思っていたのである程度広い畝じゃないと、と思っていたが実はサニーレタスだったことを思いだし狭めの区画に植える。 初めてやったが、畝の周囲を木で囲い高畝にした。 確か経験上、湿度をが高い時期…

2020 5 1  暖かくなってきた!

小松菜、やっと発芽したので一応ネットをかけて防虫 JAでししとう二種類。 小は普通の万願寺165、大は甘長美人(甘とう美人?)220、高い❗ 蕎麦発芽、多分5日位前に追加で蒔いたものと思う。 やはり暖かくなると芽の出る時間が違う。今の出ているのはひょっと…

2020 4 30 夏野菜定植、サツマイモ発根、ニラ共植え

やっと気温が24℃!最低気温も二桁で安定し始めた。 野菜たちも心なしか嬉しそうに葉を伸ばしはじめているようだ。こちらもやっと夏野菜やらなきゃと言う気分になってきた。 なにせコロナで畑時間はたっぷりあったが、気温が安定しないのでなんとなくやる気に…

2020 4 27 雨 レタス株あげ、スイカ、きゅうり、オクラ、しそ 播種

雨が降るのを知らず、ノコノコ畑へ。着いたとたんにパラパラくる。 しばらくしのげる雨だったが、急に大粒になったので、小屋で休憩。 しばらくして小降りになったところで作業再開。 見えずらい・・・というか見えないけど、不織布の中の青の四角ポットがス…

2020 4 25 キャベツ レタス定植

晴れてはいるがまだ風が冷たく感じる。4月の終わりになっても十分に気温が上がらないなんてちょっと異常気象。 湿っているところは小松菜を蒔いた。こんな感じで小さい区画をいくつも、時期をずらして蒔けば一度に出来あがって持て余すこともない。お隣の畑…

2020 4 19 さつまいも蔓だし、里芋定植

新型コロナウィルスが蔓延し外出もままならない不穏な日常が続いてます。 畑は人と接触することないので安心して出掛けられる。 芽が出てきていた京芋を植える。鳥の巣みたいになっているところが植えた箇所。合計13箇所位かな。 二畝を耕起し、いま育苗中の…

2020 4 11 蕎麦にはちょっと早かった

春菊の花。 肝心の蕎麦の写真がない。けど発芽したはいいが全然成長しない。 また追加で撒いた種も一向に発芽しない。ホントは4月末から撒くものらしいので、さすがに早すぎた。気温はそこそこ早めに上がっていくだろうとの予想だったが、全然上がらず春にな…

2020 4 4 桜満開、春爛漫、蕎麦?

自宅そばの公園の桜。満開です。いやしかし昔はもっと低い木だったのに15年も経つと育つもんです。 大根種まき。 レタス植え付けないと! 蕎麦、発芽がまばらで霜にやられたような枯れもある。撒くのが早かっただけならいいけど、ちょっと何かの病気とかなん…

2020 3 28 蕎麦発芽、キャベツ定植、キヌサヤ収穫

とうとう蕎麦の写真が!日記では書いてなかったが、3月初旬(7-8日)に最初の播種をした。いくらなんでも早いのだが、春の陽気になるという予報があったし、蕎麦の成長温度は0-30度と低温に強いので大丈夫か!?と思い、フライングしてしまった。 成長温度…

2020 3 15 ブロッコリー撤収

ブロッコリーを撤収した。キヌサヤにポール立て。 蕎麦は未発芽。寒かったかな。 3/12 そばを播種。暖かい日が続きそうで発芽も容易かとおもっていたら甘かった。

2020 2 23 連休なのに暇、キムチ漬け2

キムチ漬け二回目。今回はリンゴと黒砂糖のかわりにイカの塩辛と乾燥アミエビ、ねばねば昆布でやってみた。乳酸菌の活性を上げるものが必要ということなんだろうな。 ニンジンが畑で採れたから千切りにして入れる、大根も。やや水分が足りなくなったが、白菜…

2020 2 15 キムチ漬ける

キムチ漬けた。リンゴ半分すりおろし、魚醤、ニンニクはチューブ、生姜は粉末、出汁パックは袋を破って入れ、黒糖砂糖少し、塩昆布、水でとろみを加減ってところかな。あとは唐辛子の中粒を50g位かな。 白菜は通常サイズの葉を15枚位であの保存パックに少し…

2020 2 1 収穫のみ

絹さやのネットはりを完成させた。 しかしムクドリの糞害、食害がひどい。 ブロッコリーの葉が毎度減っていく。ネットしててもどこからか入ってきているようだ。 春キャベツとリーフレタスの種を買った。 ブロッコリーの葉がムクドリの集団に襲われている。…