枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2011 11 20 カブ 初収穫&間引き  そら豆

なかなかの出来。ちょっと遅めの種まきだったが、よく出来た。

f:id:daihach:20200427185311j:plain

これが初めて電子ノート(エバーノート)につけた日記の第1ページである。まだ使い方をよくわかってないが、振り返るのが少しは楽になる。

さてカブ、いい白さですな。葉っぱもうまそう。大根といいちょうどよいサイズでスも当然入らず綺麗なカブに育ってますね。

 

さて下はそら豆ですが、今は思い出したけど、家のバルコニーにミニ温室を作ってたんだった。ホームセンターで買ってきて野菜の発芽室として活用していて、何株もの野菜がここから巣立って??行ったものだった。

残念ながら最終的には台風の際にまるっとどこかに飛んで行ってしまったのですが。。。

当時のコメント

「種まきから、三週間後  。意外に成長遅い。最初はトロ箱の蓋の上に並べており、水はけが悪くてカビが発生したことも影響していると思われる。水分過剰であったと思う。ポット用のトレーに並べてからは結構順調。
ちなみにiPhone3GSでの写真 。画像が粗い。」
なるほど~、最初はトロ箱ってでかい発泡スチロールでやってたんですな。ちょっと記憶にはないけど。それでダメだったからこの台に切り替えたんだ。
発芽率はそこそこだけどきれいな苗に育ってるなあと思う。恐らく初めてのそら豆のはずだけど。

f:id:daihach:20200427185259j:plain

f:id:daihach:20200427185305j:plain

 

当時コメント「10/23に蒔いたそら豆の種 の発芽率は現状では19/26で73%。一ヶ月で大きいものは15センチ程度の成長ぶりで既に畑に植え付けた(11/20)。」

ふむふむ。既に定植したのね。73%発芽ならいい方だと思う。そら豆は発芽率悪いので。

f:id:daihach:20200427185336j:plain

 
当時コメ:「種まきから3.5週間後に植え付け。大きいもので15センチ位に成長している。約50センチ間隔。しばらくは大きくならないだろうから、苗の間に二十日大根でも蒔こうかな。」
なるほど、50センチ間隔とはずいぶん大名定植だな。

f:id:daihach:20200427185318j:plain