枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2011 12 17 白菜収穫、K町畑引き払い

当時コメ「奥のが白菜。1キロくらいある。結構よく育ったかな。」
確かに立派だな。それほど虫食ってるわけじゃなさそうだし。
白と緑の冬野菜が勢ぞろいしてます。なかなかおいしそうな。

f:id:daihach:20200429191152j:plain

f:id:daihach:20200429191126j:plain
f:id:daihach:20200429191143j:plain
f:id:daihach:20200429191135j:plain
この年の野菜写真はこれでおしまいです。締めくくると2011年は、現在も借り続けている区画に引越しし、栽培日記もなんとなく始めるなど、現在まで続いている私の野菜栽培生活の基本スタイルが整った年でした。
体を動かすから健康的で、金もそれほどはかからず、新鮮野菜という素晴らしいリターンもあるこの趣味と出会えて本当に良かったと思う。
 
※12/23 地主さんの軽トラを借りてK町の畑からもろもろ荷物をお引越し。ポリバケツのように見えるものは堆肥を作るためのコンポスト容器。生ゴミ減少に役立つことから市が推奨していて、なんと補助金がでる。当然補助金を利用して購入した。普通に買ったら3000円くらいだったと思う。
その向こうに見える取っ手のついた青フタのバケツはEM菌で生ゴミから堆肥や液肥を作ろうとバルコニーで悪戦苦闘していた時代のもの。ヤフオクで買ったと覚えているが、結局EM堆肥等は全くできなかった。
あと、竹の支柱は地主さんの竹林から切り出して車で運んだものの名残。金属性よりしなりがあっていいのだが、太いので力で差し込めずいちいち穴を掘る必要があるなど、使い勝手は金属性に劣る。無料だけどね。

f:id:daihach:20200429193412j:plain

K町の畑から完全にお引越し