枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2011 8 20 夏真っ盛りのはずが。。。

f:id:daihach:20200427110440j:plain

大変申し訳ありませんが、夏野菜最盛期の8月にこれしか写真が残ってませんでした。しかもこの空中かぼちゃはお隣さんのものです。盗作まがいの掲載。。。お恥ずかしい限りです。

帰省したり、水泳大会だったりいろんな行事もあったのですがすっかり手抜きですね。

 

さて、これはレタスを発芽させたところですね。

レタスはなんと夏眠するので夏は一度冷やしてあげないと発芽しないんですね。ちょっと水に浸して冷蔵庫に入れておけば4-5日でこんな感じになります。

これを現在ならピートバンという人口土に植えつけ、もう少し大きくなったら畑に定植というパターンをたどるのですが、この時はどうしたのかな。

こんな体力のない小さい苗?そのまま畑に定植したら、ちょっとした雨や風で流されたり、日照りで枯れてしまったりと世話が大変なのですけど。

f:id:daihach:20200427110420j:plain

これはパセリの成れの果てでしょうか。ちょっとコメントしづらいな。

f:id:daihach:20200427110426j:plain

何かが発芽したところですね。アブラナ科系なのはわかるけど、これだけじゃなんもいいようがないじゃないか!

f:id:daihach:20200427110434j:plain

ということで、しばらくグダグダが続きますが今しばらくご辛抱を。