枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2011 11 23 ニラ、ニンニクの引っ越し

当時コメント「K町の畑からH町の畑に年明けから引っ越すことになったため、多年草のニラとニンニクを東方に引っ越し。
ニンニクはあっさり抜けたが、ニラはものすごい根の張りで株を取り出すのに 苦労した。株分けして植え付けるが 、この時期で大丈夫か少し気掛かり。丈夫な野菜だから平気と思うけどなぁ。」
大丈夫よ。ニラなんてとんでもない生命力です。雑草並みですから~。あれから何度かニラを植え替えしているけど、あの根っこをはぐすのは本当に大変。とんでもなく太い根だし、絡み合っているし。ただ、キレイにほぐれた時に気持ちいいです(笑)。

f:id:daihach:20200429101422j:plain

当時コメント「引っ越ししたニンニク。玉ねぎマルチのの余った穴に突っ込んだ。 いけるかなぁ。ちなみにマルチの張り方は結構うまく行ったみたいで、少々風が吹いてもバタ付きは見られない。」
いやぁどうだろ。乾燥して周囲を抑えている土が軽くなってくると、ちょっと吹いただけでもバタついて剥がれるんだよねー。

f:id:daihach:20200429101431j:plain