枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2011 11 23 そら豆、白菜、育成不良苗をどうするか。

当時コメ「一度目の苗作りが風雨で失敗し、二度目の苗はこれ以外全く芽がでなかった 。かなり時期遅いが植え付け。」
 
家で育苗していた白菜であったが、台風の際に部屋内に避難させ忘れてボロボロになってしまった。立て直そうと頑張ったがこの苗だけになってしまう。捨てるに捨てられないが、定植するには時期も遅いし育ってもいない苗をどうするか、という問題に直面している。
取り急ぎ隅っこの空き区画に定植し、生を全うさせてあげる方針としたようです。

f:id:daihach:20200429101414j:plain

次は発芽しなかった、したけど育成不良のそら豆ですね。

そら豆は発芽率悪いので2割3割はこんな感じになります。これも”隅で人生全う方式”。いやぁ、割り切ってあっさり捨てたりできない性分なのですよ。断捨離という言葉を私は知りません。

当時コメント「残りのそら豆7株。バルコニーだと日照に難があるので、畑に移動。
カブの区画が空いたら移植予定だが、それでも場所が足りない気がする。」

f:id:daihach:20200429101405j:plain