枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 8 3-4  作業  

まだ熟れていないからだろうけど、スイカはしっかり防御されている。なんとなくカラスの姿を見ることもなくなった気がするが、気のせいかな。 スイカはすくすく育っている。特に4つ並んでいるところのスイカの成長が著しい。 かごの中のスイカはなんか遅い気…

2019 7 28  スイカ防御作戦

カラスにやれない!スイカ防御作戦。第一段は買い物かご作戦。上手く納まるようにマルチ押さえのペグで固定。また蔓を踏みつけても具合悪いのでちょっと隙間を空けている。 かごのほか、上にはぼろぼろの赤いネットを渡して不気味な罠っぽく見せているし、テ…

2019 7 27  スイカ 着果 オクラ収穫

梅雨明けした。今年はずいぶんと雨が続いてウリ系は結構なダメージを被ったらしい。 近所の畑友達が嘆くのを聞いた。スイカ全滅~とかきゅうり全然ダメとか。 写真中央は、先週耕運した。まだ涼しい時期だったので楽チン。なにが植えてあったか…忘れた。キャ…

2019 7 21  たっちゃん畑

友達のたっちゃんが畑始めるときいてお手伝い。 夕方はBBQで盛り上がる。 きゅうり、二十日大根、さやいんげんを撒く。さぁてどうなるかな。

2019 7 14-15  第三段きゅうり発芽

-地這いきゅうり第三段が発芽。順調にいけば今年の夏は長くきゅうり楽しめそう。どれか一つは間引くかな。あと、追肥もしないと。 さやいんげんは順調そう。もうネットは要らないか。 キャベツ、ブロッコリーも発芽。 カボチャ、先週から急成長。今年は5ー6…

2019 7 6-7  スイカ定着 カボチャ着果 キャベツブロッコリー播種

ひとつ残していたポットのスイカがなぜか痛んでいた。風雨に晒されたせいか。ちょっと大風吹いたからなぁ。でも大丈夫そうかな。 オクラ順調に成長。 ばらした6本とも無事に大きくなっている。葉の裏にアブラムシが着いていたのを洗ったりした甲斐があったと…

2019 6 29-30  人参良い出来、スイカ定植、雑草引き

小玉スイカやっと発芽したので、本葉が出るタイミングで定植。あとは囲いが大事なんだろうけど、そこまでやるか、実にかごを被せるか。 ヤーコン。まぁ自動的に順調に大きくなるヤツだから何にも心配要らん。繁りすぎて他のを妨害しなければ。 トマト順調。…

2019 6 22  ジャガイモ収穫

ポテサラ スゴく美味しい。獲れたて新じゃがは久しぶりに食べたが、こんな美味しかったっけ。 トマトの今日の収穫分。今年は防御ネットが功を奏しているのか、被害は今のところない!やつらが来ないとここまで収穫良いのかと逆に昨年を憂う。 地這きゅうり発…

2019 6 16 スイカ鳥害 レタス薹立ち 玉ねぎ収穫

" data-en-clipboard="true">何にもコメントが入っていないサボり記事。 " data-en-clipboard="true">想像しながら追記します。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">玉ねぎを収納台に納品! いやこうして見ると不安定。本当は天井にぶ…

2019 6 1~2  枝豆失敗 すいかきゅーりきゃべつとまと。

越冬キャベツ小さくまとまる。綺麗にできたがこれ以上は大きくならないのかも。一個試食する。 きゅうり発芽。あと11個植えたんだけど。これだけか。 野良カボチャが巨大化の前兆。栄養はたっぷり過ぎる堆肥山だからなぁ。他の邪魔をしなきゃいいけど。 スイ…

2019 5 26  里芋発芽 きゅうり第二段播種

玉ねぎ初収穫。まだ葉は倒れてないけどちょっとだけ味見かな。少し小さめ中玉かな。葉が倒れるまでにもう一回り太るというから、もう少し大きくなるはず。 里芋発芽した。日当たりの差なのか、枯れ枝を被せているものはまだ芽吹かない。こんだけ暑くなったら…

2019 5 19  玉ねぎ台製作、枝豆播種、ニラ移植

春菊の花が咲き乱れて麗しい景色だったが十分堪能したので、抜いた。後は石灰と鶏糞いれたけどなに植えようかな ヤーコンは目覚めが早い。ちょっと目が出過ぎなので間引きした 大麦の穂が綺麗だ。一度刈り取ってるのにまた出て来て穂が着いた。 山東菜と大根…

2019 5 7  ナスピートマキューキャベ定植

葱坊主が爛漫と咲き誇っている。気温は昼間20度以上の日が続くようになり、すっかり春が居座ってる心地よい季節である。 インゲン豆が出揃ったかな。遅霜にやられ撒き直したのも小さい芽を元気に伸ばし始めている。追肥しておいた。 イチゴの苗屋さんでミニ…

2019 4 20  堆肥桶移動

キャベツがやっと発芽。遅いなぁ……。ネット掛けた。 ロメインレタス育ってきたがアブラムシが大量発生。てんとう虫様のお力が及んでいない様子。 サヤエンドウも来た!追肥したが水やり忘れたな。 堆肥桶を移設。穴堀り疲れた。 ジャガイモの勢いが良い。芽…

2019 4 13-14  麦刈り、里芋植え付け

非常にいい天気。気持ち良い1日だった。 レタスは小さいままとうだちしてしまいそう。 麦が出穂した。アブラムシがつきはじめていたのですべて刈り取り。刈り取ったはいいが、干す場所がない。。。 こっちはヤーコン。もう結構発芽していた芋を掘り出して…

2019 3 21  じゃがいも発芽

ますます綺麗になってくる畑。 じゃがいもの萌芽を発見。 確か3/2に遅すぎるなぁと言いながら、500gだけ撒いた。上に黒マルチを掛けて穴も開けず地温上昇を狙って居た。今日マルチ越しに突起物が当たったので穴を開けてみたら7穴中6穴で萌芽を確認した。じゃ…

2019 3 10  ニンジン発芽

" data-en-clipboard="true">コメント「こんな時期にインゲン。まぁマトモには出ないんじゃないかな。時期を間違っている。 " data-en-clipboard="true">大麦は生え揃うとキレイよね。風にたなびいて。 " data-en-clipboard="true">ニンジンも良く発芽させた…

2019 2 24  ピートバンから定植

" data-en-clipboard="true">コメント「いくら徒長してしまったとはいえ、この時期でこんな儚い双葉くんを定植するかね。。。かなり無謀な。ピートバンでも種まき時期は考えるべきなんですねぇ。」 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">…

2019 2 17  春の足音

暖かくて、居眠りしそうな天気。 空豆は結局8つしか発芽しておらずしかも育成不良。見込みがないので片隅にまとめ移植。 ビニールハウスの中の菜っ葉類が少し元気。そぎ切りで収穫する。 レタスの畝の雑草引き。そこそこ成長しているものからそぎで収穫。肉…

2019 2 12  小松菜出るか?ビニールハウスの様子

" data-en-clipboard="true">コメント「何もコメントなく写真だけの日でした。 " data-en-clipboard="true">しかし玉ねぎのマルチはうまく張れているなと写真だけ見ても思す。ビニールハウスを模したビニトンは果たしてうまく行くのかな」

2019 2 11  ピートバンに播種

ロメインレタス、サラダリーフ、チンゲン菜を播種 最初ニンジンを思わず撒いてて、根菜は移植できないと思いだし、翌日ニンジンは畑に撒いて代わりにチンゲン菜にした。 ロメインは15日に発芽。外に出して寒さに当てたのがよかったのかな。 サラダリーフはレ…

2019 1 26  玉ねぎ追肥 麦茶

玉ねぎがとうとう溶け初めた。草取りと追肥の途中、4本の凍死を見つけた。100%を目指していたが残念 大麦があまりにも残っているので、炒って麦茶にしてみた。 懐かしいというのか、ほのかな甘みと自然な香りがいい。鉄の中華鍋とかだともっと焦げるまで炒る…

2019 1 20  寒起こし

寒起こし 大根は頂きもの ルッコラもキャベツも全然育たん。 ビニールハウスの葉モノの間引き程度が収穫

2019 1 14  絹さやの冬囲い

絹さやの冬囲い。 ひげおやじのHPを参考にした ワラが優しく包んでいて暖かそう。無事に冬が越せますように

2018 12 29  畑納め

今年最後の畑。さやえんどうが育っていたら移植してワラ傘にしてやろうかと思ったが、それほどでもなく期日延期。 その他は特にする事なく。 大根も育ち悪い。ルッコラすら寒さに負けてるね。 レタスはまずまず育ってきた。菜花の摘芯、 麦踏みして終わり。 …

2018 12 16-24  ヤーコン里芋収穫 トンネル効果は?

ヤーコン・里芋収穫。 ヤーコンは勝手に芽が出たやつだけど、エライ大収穫だった。 でも洗ってはいけないのに、洗ってしまった。新聞紙でくるんで保管。ホントは土つきでの保管がいいみたい。 里芋は京いもという種類のよう。 小芋ばかりか親芋が食べれる。1…

2018 12 2  不織布掛け、ビニールトンネルに播種

暖かな崖下のはずなのに成長遅いキャベツに不織布、レタスは一応生き長らえていたが念のため不織布。 大根は発芽がまばらにみられる。やはり寒くて出ずらいのだろう。不織布ベタ掛けをトンネルに。 空豆、ネットベタ掛けではカラスにやられるらしい。2ー3個…

2018 11 24  玉ねぎ・レタス植え付け、芋掘り

農協に朝イチで行ったら、立派な玉ねぎ苗が入荷してた。これで最後らしい。6束300本3000円購入。 直ぐ畑に行き植え付け。だいたい70分で一畝150本を植えられるかな。 キクチさんにレタス苗100本もらう。直ぐ植え付け。あー疲れた。と思ったら、端の区画の人…

2018 11 23  再始動!苗、マルチ

" data-en-clipboard="true">コメント「ビニールトンネル。自宅の大規模修繕を行った際、網戸を室内にしまうために非常に大きなビニール袋が配布されたのを再利用した。これで真冬でも緑の葉が食べられるかも!という期待はあっという間に崩れさるのだが。」…

2018 11 18  畑再始動

" data-en-clipboard="true">コメント「やはり夏はお盆で帰省するし、釣りも忙しいし、新しく種を撒くことも真夏は少ないし、そもそも汗だくでカメラ取り出す気にならない、、、等々の理由でメモが減るのだな。もうこれはバイオリズムと一緒で体に刻みつけら…