枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2010 5 5-8-15-22 夏野菜の定植

初めて植え付けた割には、欠けた株もなく、一通り発芽・成長しているようです。葉の緑色も濃く比較的良い育ち方かなと。そういえばこの畑は整備された初年度だから、連作障害も病原菌もないわけで何かと育ちやすい状態といえるかも。

右側の小松菜の残滓がやや見苦しい。

f:id:daihach:20200423232208j:plain

ジャガイモ、、そこそこに育ってきたようです。

きゅうりに花が咲いたと喜んでいるのが初々しい。ちゃんとネットも張っているが多分やっすくて目の粗いネット買ってきたのでツルが今ひとつ絡まず成長が悪かった記憶がある。

言い訳じゃないけど、手を抜いているのではなく、高額な専用の道具買わずとも知恵と工夫で乗り越えよう!という熱い思いを当時は持ち合わせていたので、その辺に転がっていたネットを持ってきてなんとかしているのだろうと思う。

f:id:daihach:20200423232213j:plain

きゅうり

トマト植えてますね。記憶ではミニと大玉の両方やったと思う。また脇芽を植えておけばトマトになるという情報を仕入れてさっそく試したような。。。

今ではマルチは当然のように張っているけど、この当時は「地面にそんなのを張るなんて・・・自然の摂理に逆らっている!」と何にもせずそのまま地面に突き刺していたような記憶がある。

きゅうりは実がついたようですが、ツルを育てるために最初ついた実は撤去する原則も知らず、育てようとしてるんでしょうね。まぁ農家じゃないんだし、それでもいいのでしょうけど。

f:id:daihach:20200423232157j:plain
f:id:daihach:20200423232218j:plain
トマトときゅうり

最初の実が大きくなったところのようです

ツルとネットをタイラップのような固定具で止めているようです。こんなことしたかなぁ。なんにしてもるツルが太くていい感じですが葉の裏にアブラムシがびっしりついていますね。

もう少し全体感のわかる写真撮っておけばよかったなぁ。。。

f:id:daihach:20200423232203j:plain