枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2011 12 2-3 そら豆の残り、二十日大根他

当時コメ「そら豆の残りがやっと発芽。10/23に蒔いたから、5週間以上経過している。
発芽率は22/26で85%。芽が出るの遅すぎたから、こいつらはしばらくはホットキャップして成長促進してやろうと思う。」
結構、家で頑張って芽出ししてたんだな。でもこれからでもギリギリ間に合うのかな。

f:id:daihach:20200429114224j:plain

当時コメ「確か11/23に種蒔いたので、結構のんびりしたやつ。発芽適温が25*位なので、しょうがないか。鳥害もあまり見られず、一安心。」
二十日大根とは言え、こんな寒い時期だと名前通りに育たんだろ。不織布でもかけてやればいいのに。

f:id:daihach:20200429114230j:plain

当時コメ「超出遅れた白菜は意外と順調、霜除けしてやれば何とかなるかもしれないな。ニンニクは葉が少しピンとしてきたが枯れも出ており、恐らくそれ程の収量は望めまい。」
白菜はもう無理よ。この時期で巻き始めてなかったら、越冬はするかも知れないが巻かずに春を迎えて花をつけるパターンです。もしくは虫に食いつくされるか。
逆にニンニクは春になればぐんぐん育って問題ない収穫が望めますね。 

f:id:daihach:20200429114241j:plain