枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 4 30 夏野菜定植、サツマイモ発根、ニラ共植え

やっと気温が24℃!最低気温も二桁で安定し始めた。
野菜たちも心なしか嬉しそうに葉を伸ばしはじめているようだ。こちらもやっと夏野菜やらなきゃと言う気分になってきた。
なにせコロナで畑時間はたっぷりあったが、気温が安定しないのでなんとなくやる気にならなかったのだ。
そんな訳で今日の畑全景1

2

夏野菜と共植えしたニラ。ウリ科と相性良かったはずだが。ナス科とも共植えしちゃった。ニラは万能なのだ、多分。
しかしこのニラは川和町時代からの何代目ニラだろう。分けつしたものを分けて植えて恐らく最初に植えたニラの子孫のはず。
増えすぎて畦道脇に追いやられていた日陰者の株を今回は取り立てました!

分かりにくいが今日植えたミニトマトの脇芽を根付かせるため麦の日陰に挿し枝したもの。最近は毎年これで増やしている。せこいが楽しいし。また勝手に生えてくる去年の実から出た苗も育てている。

大根。ここ3日ずっと畑三昧だが、大根は毎日大きくなっているがわかる。

悲しいのはこれ、蕎麦である。何が悪いのか全然成長しない。そろそろ二ヶ月になる。蕎麦は75日で収穫できる早い植物だがこのままじゃどうなるか。
しかしなんと花が咲いてきた。まずいなぁ。

ミニトマト3株。麦マルチでいってみます。

 

 
絹さや最盛期。3日と空かず収穫できる。

きゅうり!
実験である。この畝?の下は冬の残さ置き場である。それで今回は無施肥で定植した。残さが肥料になっているならこれでどんどん育つはず。現に去年のカボチャは素晴らしかった。同じウリ科のきゅうりでもチャレンジである。

 
きゅうり二株。第二弾も播種すみ。

 
ナス3株、昨日鶏糞と牛糞を入れたばかりだけどまぁいいか。

ピーマン3株。苗はいつものイチゴ屋さんから調達。計1400円、安っ‼️

第二弾キャベツの育ちが悪い気がする。まだ根づいてないからかな。

レタス……。この後ネットを高く張っておいた。

 

 
さつまいも。芽出ししようと去年の余り芋の細いのを地面に埋め、水をたっぷりやって黒マルチで被っておいた。そしたら、わかるかな、端の方から根が出ている。いずれ蔓が出てくるだろう!