枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 3 28 蕎麦発芽、キャベツ定植、キヌサヤ収穫

とうとう蕎麦の写真が!日記では書いてなかったが、3月初旬(7-8日)に最初の播種をした。いくらなんでも早いのだが、春の陽気になるという予報があったし、蕎麦の成長温度は0-30度と低温に強いので大丈夫か!?と思い、フライングしてしまった。

成長温度はそうかも知れないが、発芽温度は20度くらい。そりゃぁなかなか発芽しないってもんよ。

蕎麦

雑草引いた。かなりサボっていたので成長に影響あるかも。

定植したキャベツ。まだ気温変化が激しいのでなんとか耐えてほしい。

先週撒き直した蕎麦か、前に撒いた種なのか不明だが蕎麦が発芽。
恐らく前に撒いた種と思う。
結構不揃いに出た、均等に撒いたが全然出てないエリアと密集して発芽しているところと。バラバラと多目に撒いた方が良いと読んだがこういうことだったのね。

キャベツ定植。9株。あとはどこかにレタス植えないと。