枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 4 25 キャベツ レタス定植

晴れてはいるがまだ風が冷たく感じる。4月の終わりになっても十分に気温が上がらないなんてちょっと異常気象。
 
湿っているところは小松菜を蒔いた。こんな感じで小さい区画をいくつも、時期をずらして蒔けば一度に出来あがって持て余すこともない。お隣の畑から学んだ知恵(やっとか)。今までは大量生産して余らせてた、もしくは嫌な顔されてたからなぁ。
右のネットは本日定植したきゃべつ第二弾。ネットがピシッと張れると気持ちがよい。

リーフレタスは植え替えようと思っていたが結構成長してしまった。今から植え替えると悪くなりそうなのでこのままで収穫していく。

第一弾のキャベツ。

f:id:daihach:20200704220538j:plain

第2弾キャベツの隣に玉レタスを定植。雨による土はねを防ぐためほしたばかりの麦わらを敷く。その麦わらも飛ばないようネットで軽く押さえておいた。
レタスはなんとか安定生産?できるようになった。嫁の好きな野菜なので前からチャレンジしていたのでだが、なぜか上手く芽が出なかったり、腐ってしまったりと苦手野菜の一つだったけど、最近3年くらいは調子が良い。

だいこん。発芽したが伸びが悪い。まだ本葉がちょろっと見えているだけ。やはり寒いのが影響しているようです。蕎麦が遅いのも気温なんだろうな。