枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 6 6 ハーブ発芽?

夕御飯のショットから。
初物のきゅうりの酢のものとピーマン、万願寺とうがらし、甘長美人(とうがらし)の焼き物。

蕎麦の実を割ってみる。しっかり実が入っていた❗
食べるとちょっと蕎麦の香りがする。いやぁ、スゴい。ホントに育ったわ。蕎麦打ちが楽しみだけど、雀とかに食い荒らされないかな。

黒くなった部分が蕎麦の実。まだ白い花も咲いていて、同じ茎でもだいぶ差がある。

収穫物。夏っぽくなってきているなぁ。
キャベツは虫喰われ部分をあらかた棄ててやっとこれだけが無事だった。しかし青虫以外であんなに食い荒らすのがいるんだな。

最後にハーブ。このひょろっとしたのはなんだろう……ローズマリーかな。
あとから調べてローズマリーではないことはわかった。ローズマリーは発芽率30%となんじゃそりゃという生存率。但し、刺し枝での定着率は相当高いらしい。そっちで生き残る植物なのか。植物によっていろいろな子孫繁栄の方法を確立していて本当に面白い。