枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 5 17 第二弾きゅうり、スイカ、オクラ定植、麦再々々度播種

サツマイモの苗は順調に育っている。芽がでてなかった他の芋からもどんどん出てきている。
昨年は6月初旬に家の倉庫で発芽していたのを植えたのだった。
今年は4/19に昨年の細芋をマルチに突っ込んで芽出ししてみた。多少早まっているので、やはり黒マルチの保温効果だな。
 

無謀かも知れない。いきなりスイカを定植。本葉がちょろっと出たレベルなのに。ただウリ系は根が弱いので余り大株にしてからだとうまくないかなと思い、小さいウチに植えちゃった。カラスがいたずらしないかこれを書いている今心配になってきた……遅い。
玉ねぎが溶けて空いたスペースのマルチをはがし、牛糞と化成少々入れてその脇に植えた。

イチゴ農園で買ったきゅうり。まずは順調な滑り出し。絹さやの棚に誘引する。

そして無謀かもシリーズ第二弾。発芽した地這いきゅうりを幼すぎる状態で定植。まあスイカよりはマシかな、本葉はそこそこ出揃ってたし。
これもカラス被害が心配だ。また植付けの畝がところどころ柔らかい。。。手で掘ってみるとモグラ穴だ。ありゃありゃ、ますますちゃんと活着するかが心配だわ。

蕎麦。心配してたけどそこそこに育って、そこそこに花を付けたような気がする。よく写真で見る蕎麦畑のようにはいかないけど、これはこれで良かったのかな。何度も撒き直しして今日も撒くけど。

 
いや全く蕎麦の撒き時は難しい。湿度を嫌うらしく、蒔いたあと発芽までに雨で冠水するような雨が降ると発芽率がえらい下がる(らしい)。これは第4陣・・?の蕎麦。もはや記憶があいまいだ。
出番を待つ苗たち。カモミールがわさわさになってきた。分轄して植えても大丈夫なのかな。ひ弱な植物ではないと思うのだが。