枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 5 2 レタスの残り移植、バジル・カモミール播種

 
先日、育苗ポットに上げたレタスを定植した。玉レタスと思っていたのである程度広い畝じゃないと、と思っていたが実はサニーレタスだったことを思いだし狭めの区画に植える。
初めてやったが、畝の周囲を木で囲い高畝にした。
確か経験上、湿度をが高い時期になるとナメクジがわんさか来てた記憶があったためだ。ワラをハサミで刻みマルチ?にする。雨の泥はね予防。

 
京芋出た!
結構な深いところに植えたがもう出たか。

 

 

 
隠れてたニラ。畑の片隅に植えていたのが、
巨大雑草に覆われてしまい、しばらく忘れてた。

 
 
 
バジルとカモミールをポットで。トマトのコンパニオンプランツにバジルを試してみる。
カモミールは植物の医者だから、弱った野菜が出たら隣に植えてやろうと考えている。

 
きゅうりが発芽!地這いです。発芽まで5-6日。またワラの上を這わせてやろう。スイカも早く出ろ!

 
畑の相棒たち。箱には肥料やらネットやらを入れている。
長いのは、手前から、三角ホー、シャベル、穴あけドリル、もっと手前のデカいプランターは以前バルコニー菜園していた時のもの。
うちは高台にあるのでバルコニーは風が物凄く、台風の度に土をお隣まで撒き散らかしたので止めた。