枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 7 2 - 5 雨続き、パクチー発芽、雑草引き、落花生・スイカ・きゅうり定植

4月から始めたこのブログ。エヴァーノートに(自分用に)書き溜めていた11年分の菜園日記を本日すべて転記して、このページからは初のリアルタイムブログです。最近までこのハテナブログがエヴァーノートからリンクできるのを知らず、昔のノートをコピペして、写真はUPロードしてというのを繰り返し、えらい時間がかかってしまっていたが、リンクできるのを知ってからは一気に作業が進んだ。
やれやれです。
これからは転記ではないので、ブログを意識した文章校正や写真も考えて撮影しないといけないな。ビフォワーアフターとかにも気を付けまして、改めてブログ映えするページ作成に臨みます。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
さて、梅雨らしいといえばそうだけど、本当に雨続きで畑に入れない。
緊急事態宣言も解除されて、そろそろ遊んでもいいかなという時期に釣りにも行ったりしてたので、余計畑に時間が取れない。
でもまたジャングルになるのも憂鬱なので本日(5日)雑草退治に出た。
 
いきなりだけど、これはパクチー(コリアンダー)。4年前くらいの種だけど、硬い皮に覆われている種は古くなっても発芽する!はずと信じて撒いたら出た。
相当数撒いた(20粒は撒いた)ので発芽率は10%だけど、やはり種は死んではいなかった。
本日、例のハーブガーデンに移植したが、既にあのものすごい芳香がしていた。

 
これはハーブガーテンのセージ。葉のつぶつぶが紙やすりの200番台?のようだ。特徴的なのですぐわかる。これは発芽させやすい部類のようで、あと数株の発芽が見られている。

 
これはタイムかな。。。真ん中の小さい葉の植物です。確認のため撮影してきたが、以前も全然違う雑草を勘違いしていたので期待はしていない。さてさて。

追記
これがタイムらしい。似てる…かなもう少し様子見るか。

f:id:daihach:20200706080101j:plain

 
ニンジンの成長やいかにいかに。非常に速い。
畑のヌシに言われて玉ねぎ跡にニンジンを撒いたが本当に素晴らしい発芽率と成長速度を見せる。
玉ねぎから出た成分に発芽と成長促進効果があるのだろうか。
そういえばヌシが、サツマイモは麦の跡に蒔けとも言っていたな。次回、それもやってみよう。

 
第二弾スイカを強引に植えた。
発芽したのはわかっていたが、雨や用事(釣り)が重なり、植え付けられなかった。写真中央の2株だが相当ツルがのびた後の植付け。大丈夫かな、右側のツルは第一陣のスイカ先輩。
しかしこのエリアはサツマイモにスイカにカボチャと、ツルものが混在している。最盛期はエラいことになるだろうなぁ。。。
(因みにカボチャは勝手に生えてきた野良カボチャ)

第3陣きゅうり。
発芽は一つだったので、例の肥料山に植えた。
雨の中の定植だったので、適当になってしまったが、きゅうり魂を見せて欲しい!

 
いかにも適当だが、これは落花生を定植したところ。雑草の繁茂激しく、まとまった場所が蕎麦の第一陣を刈り取った跡しかなかった。
合計7株。ウチ2株は生育不良なので育つかどうか。
植付けの株としては少し大きいかな。これも長雨でタイミングを逃してしまってこんな大苗にしてしまった。老化苗でも豆は大丈夫じゃないかと勝手に思い込んでいるが。

 
哀れなハーブガーデン。すっかりシソに占拠されてしまった。
シソもジャパニーズハーブだから、まぁいいんだけど。

 
本日の活動目的は、暑くなって雨もシトドに降り雑草の楽園になった畑をちょっとマシにすること。
雨の中(まぁ涼しいので)ひたすら雑草を抜いていた。少しは地面が見えてきた。
以下3枚はアフターの写真

 
以下三枚はビフォワーの写真、、改めて見ると、そんなに変わらんやんけ。という気もする。(7/2の写真)