枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 5 23 バジルとカモミール

畑の全体図。東区画。蕎麦だが成功ではないものの、花がたっぷりついて実も出来はじめた。最初のでも良かったみたいだが、二陣のは凄く茎が太くどっしりと育っている。見た目にいい苗だなと思う。
恐らく3陣のもそうなるだろう。やはり適期に播種するといいのに育つんだよね。

ナスとピーマンの散髪。第一結実の直下枝より下の枝は全て払う。ピーマンは三又の枝のウチ外に向かう枝以外は払う。

キャベツ。得たいの知れない虫に食い荒らされた二株を補欠と入れ替え。
でも同じトンネルの他の株にも当然その虫は移転していて、余り意味ないかも。

 
バジルとカモミールの出番待ちポット。このバジルはもう少し大きくなったらハーブガーデンの脇に植えよう。

 
別ポットのカモミールとバジルを定植した。バジルはトマトの根元に共生植物として、カモミールは弱りやすいきゅうりののそばに定植。育つかなぁ~

立派に出てきた蔓無しインゲン豆。最高のスタートを切っている。これの育ちは今まではいまいちで、余りいい印象がなかったのだが。手を掛ければ応えてくれるもんなんだな。

脇芽トマトは順調

玉ねぎ畝のスイカは泰然自若。

きゅうり2号はやや厳しいかも。色薄い。

オクラツインズも小さすぎるけど頑張ってる。

蕎麦爛漫になりつつある

レタスも爛漫になりつつある。

在宅勤務のこの頃、ごはんにはレタス山盛りサラダが必ず付いている。冷蔵庫のでかいタッパー3つに満タンにレタスが入っていて、それをちぎるだけだけど。ホントに山盛りでどんぶりで食べるくらいなサラダ。緑のみで彩りは皆無。

ちなみにカルディの旨いサラダタレというのをTVで見て買った。これで食べるとまんず間違いなく美味しい。

第四陣蕎麦。一気に出たな。やはり暖かいとすぐ出る。