枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 6 20 蕎麦初収穫、ニンジン発芽、夏野菜本格化、ハーブ行方不明

ニンジン!本当に出た。かなり適当にしたのに。
以前、借りている菜園畑のヌシみたいな人から、「玉ねぎ後はニンジン植えるよろし」、と講釈されて、でも信じずに手を着けてなかったが、余ってる種もあることだしと、今年撒いてみた。
ニンジンは発芽まで湿度切らすとアウトだし、好光性で覆土できないし、種は軽くてすぐ流されるしと、適当にやった今回はほぼ発芽しないと踏んでいた。
が、全穴から出ている。乾燥防止に藁を適当に置いていたがその効果か。いや梅雨で湿度が切れなかったのが一番かな。

 
例の定植が早すぎたきゅうり。しばらくふて腐れた状態だったが、カモミールを側に植えてからぐんぐん育っている。色艶も良い。カモミールの効能を感じざるを得ない。

 
オクラ。種からやっと出た2つをこれも早すぎる定植し、やきもきしていたがどっこい元気に伸びてきた。

 
サツマイモ植え付け。小芋からでも立派な苗がでる。まぁ大きい芋の苗はやはり大きいが。

f:id:daihach:20200706002136j:plain


全景東半分。だいぶ雑草の繁茂が激しい。
しかし蕎麦を植えるとちょっと統制が取りづらい。背が高くなるし、結構風で倒れてきて他の野菜に被って日照障害を起こす。初めてなのでしょうがない部分もあるが、次回から撒き時等のスケジュール管理をしてからじゃないと、他が共倒れになるかな。

 
いよいよ夏野菜が本格化。
インゲン豆の調子が良い。間引き前提で多め(3粒/箇所)に蒔いたのが7割がた発芽し、間引きし忘れてたのが今実を付けている。
葉もきれいで健康そうに育っている。やはり適時に種蒔きし、定植するのがいいんだな、と当たり前のことに改めて気付く。蕎麦もそうだ。

 
蕎麦。第二陣、第三陣の勢いがものすごい。これぞ蕎麦畑だなと言う感じがする。いつかの旅の途中で見たことある蕎麦畑だわ。

第一陣の蕎麦が背が低いまま実り、収穫目安の黒化率70-80%を越えていたので本日摘み取った。基本は穂先だけ摘み取りか、シゴイて実だけを収穫。白い実も収穫。さぁ正解か失敗か?

そして、乾燥中。梅雨時期で当然雨がちだったので穂についたまま発芽しているものもあった。植えどきと収穫時期は考えないとな。これでもっと遅いと台風シーズンになったりとかするし。
種蒔きは何月が最適か、梅雨明けに収穫できる今回の第三陣位が良いかも知れないな
 
これは6/13の写真。翌日から雨続き予報なので、抜いて転がしておいた玉ねぎを乾いたタイミングで持ち帰ってきた。
ニンニクも見えるがこれは宮田さんからの頂き物。

 
ハーブは、セージの発芽は確認できたが、ローズマリーとタイムは???そもそも遅いらしいし、双葉本葉の形を知らなかったので確認できなかった。もっとちゃんとポットで蒔けばよかったわ。。とりあえずローズマリーはやり直しだろうなぁ。