枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 4 19 さつまいも蔓だし、里芋定植

新型コロナウィルスが蔓延し外出もままならない不穏な日常が続いてます。
畑は人と接触することないので安心して出掛けられる。
芽が出てきていた京芋を植える。鳥の巣みたいになっているところが植えた箇所。合計13箇所位かな。

 
二畝を耕起し、いま育苗中の第二弾キャベツとレタスを植える予定。

 
絹さや、さんざん鳥につつかれて成長悪い。
まぁ収量は十分だけど。

 
さつまいもの芽出し中。今年はなかなか気温が上がらないなか、この黒マルチで保温。昨年は家の倉庫の中で芽が出たさつまいもを定植したら見事に育ち十分な収量があった。苗は高いし、根出ししたり何かと植え付けが手間なので、この方法が確立出来ればいいな。収量は市販苗より落ちると思うけど余り食べない我が家にとっては十分だし。

 
そば、全然成長しない。なんだろうな、困ったな。

 
キャベツ、ぐんぐん来てます。勢いが出てきた❗

 
京芋定植の別アングル。しかし雑な植え方だ、と思われるかもしれないが、原種はもっとぐしゃぐしゃの東南アジア等のジャングルの中で育っているはず。回りに落ち葉や枯れ枝等があった方が保水力が上がり湿度を好む里芋には良い環境になるし、それらを虫や微生物が分解していい肥料になるし。

 
玉ねぎ、今年は追肥忘れた。いまからだと葉ボケするかもしれんし。。。まぁ頑張ってもらいましょう!

 
そば、まばらで悲しい。

 
全体

 
植え付けに使わなかった種芋と今日の絹さや。絹さやは今がピークですな。