枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 5 26  里芋発芽 きゅうり第二段播種

玉ねぎ初収穫。まだ葉は倒れてないけどちょっとだけ味見かな。少し小さめ中玉かな。葉が倒れるまでにもう一回り太るというから、もう少し大きくなるはず。

f:id:daihach:20200621163603j:plain

 
里芋発芽した。日当たりの差なのか、枯れ枝を被せているものはまだ芽吹かない。こんだけ暑くなったら嫌でも顔を出すでしょう。一列に並んで顔を出すのが楽しみだ。

f:id:daihach:20200621163418j:plain

 
インゲン豆の色が変わった。明らかに濃い緑色。雨で肥料を吸収できたか。1ヶ月前に追肥したはずだからレスポンス悪いなぁ

f:id:daihach:20200621163415j:plain

 
きゅうり元気。玉ねぎの畦を這いずり廻るのだ~。ツルありだけど。

f:id:daihach:20200621163411j:plain

 
ブロッコリー、鳥かな?かじられまくり。でもしっかり立ってるからそのうち元気になるでしょう。なんか最近アブラナ科の植物が調子いいので。レタスはすっかり薹が立ってる。こうなると味も変わり少し苦味が増すのだ。妻も味が変と言っていた。

f:id:daihach:20200621163407j:plain

 
キャベツが巻きだした。アオムシも見られないなんだか順調だが、虫退治は念入りにしないとね。

f:id:daihach:20200621163403j:plain

 
こっちのキャベツも順調。なんだろうかなり立派でキャベツへの苦手意識が消えつつある。種まきの時期なんだろうなぁ。虫害も見られない。

f:id:daihach:20200621163359j:plain

 
地這いきゅうりを播種。キヌサヤの棚を引き継ぐ予定ですけど、何でわざわざ地這いを撒くかね。まぁ取り敢えず発芽を待とう。

f:id:daihach:20200621163354j:plain

 
ナスピートマトの棚を遠撮。順調だがトマトの脇芽移植を急がねば。

f:id:daihach:20200621163350j:plain

 
あんまり野菜が多くても嫁子に嫌われるからスイカでも植えるとしようかな。日持ちもするし別バラだろうし。

f:id:daihach:20200621163347j:plain