枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 8 3-4  作業  

まだ熟れていないからだろうけど、スイカはしっかり防御されている。なんとなくカラスの姿を見ることもなくなった気がするが、気のせいかな。
イカはすくすく育っている。特に4つ並んでいるところのスイカの成長が著しい。
かごの中のスイカはなんか遅い気がする。4つ並んでいるところのスイカに先週肥料を振りかけてやったが、そのせいかな。
イカの根本は葉も少なく枯れかかっているように見える。これもカボチャのように蔓の途中から根を出すタイプの植物なのかなぁ。

f:id:daihach:20200621183331j:plain

 

f:id:daihach:20200621183326j:plain

 

f:id:daihach:20200621183324j:plain

 

f:id:daihach:20200621183320j:plain

 

f:id:daihach:20200621183317j:plain

 

 

 

f:id:daihach:20200621183314j:plain

 
やっとトマトが良い感じになってきた。雨が降ってないから裂果もなく熟しはじめている。来週位かなぁ楽しみだ。

f:id:daihach:20200621183311j:plain

 

 
きゅうりのへばりかたが心苦しくなるレベル。頼むから水くれーという声が聞こえてきそうな葉の垂れ具合だ。
夕方水撒きする。一気に葉の垂れがなくなったよ。でも水不足だったからか実がヤワヤワで美味しくない。シャキッとしてない。

f:id:daihach:20200621183308j:plain

 
ブロッコリー定植。3日の夕方。
次の日、この真夏のゴリゴリの日差しの中ではさすがにへばっちゃうだろうと水をたっぷり上げて、屋根を着けた。朝へばっていた苗も夕方、少し立ち上がってきていた。なんとか乗り気ってほしい。

f:id:daihach:20200621183305j:plain

 
昨日ちょっと茎が見えていた状態だったのに、水やりしたら次の日ここまで成長していた。これがちゃんと育ったらたっちゃん畑に持っていく予定。

f:id:daihach:20200621183257j:plain

 
ブロッコリー屋根、試作段階。さっきのでもいいかなぁと思っていたが、やっぱりやり変えた。

f:id:daihach:20200621183300j:plain