枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2018 11 24  玉ねぎ・レタス植え付け、芋掘り

農協に朝イチで行ったら、立派な玉ねぎ苗が入荷してた。これで最後らしい。6束300本3000円購入。
直ぐ畑に行き植え付け。だいたい70分で一畝150本を植えられるかな。
 
キクチさんにレタス苗100本もらう。直ぐ植え付け。あー疲れた。と思ったら、端の区画の人がのらぼう菜を持ってきてくれた。土留めの脇に植え付ける。今は里芋の日陰だけど収穫すれば暖かくてとても良い条件の畝だ。
ビニールトンネルの中が結構暖かい。ベンチレーションの穴を開ける。中は水滴が付いたままだが成長促進が期待できる。
エンドウ豆播種16粒。定植の場所には事欠かない。
大根を一畝播種。あぁ撒きすぎ。
薩摩芋を収穫。バケツ一杯にはなった。まぁまぁキレイな芋だった。
昨日植えたルッコラ、菜花、のらぼう菜はへたっているが成長点が立ち上がって来ている。きっと大丈夫だろう。
大麦を昨年同様畝間に播種。左3列右2列昨年より12日遅い種まき。出穂を待たず刈り取るつもり。
 

f:id:daihach:20200621120826j:plain

 

f:id:daihach:20200621120821j:plain

 

f:id:daihach:20200621120817j:plain

 

f:id:daihach:20200621120814j:plain

 

f:id:daihach:20200621120811j:plain

 

f:id:daihach:20200621120808j:plain