枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 7 6-7  スイカ定着 カボチャ着果 キャベツブロッコリー播種

ひとつ残していたポットのスイカがなぜか痛んでいた。風雨に晒されたせいか。ちょっと大風吹いたからなぁ。でも大丈夫そうかな。

f:id:daihach:20200621183438j:plain

f:id:daihach:20200621183435j:plain

 
オクラ順調に成長。
ばらした6本とも無事に大きくなっている。葉の裏にアブラムシが着いていたのを洗ったりした甲斐があったというものだ。

f:id:daihach:20200621183430j:plain

 
地這きゅうりもそこそこ成長。つかまるところがないのでシートの上を滑っているようだ。何か敷いてあげようかな

f:id:daihach:20200621183338j:plain

 
翌日、地這きゅうりの上にカラス避けときゅうり掴まり用のネット張り。これで風に流されることもなく、カラスに啄まれる事も減るだろう。収穫しづらいかも知れないけど。

f:id:daihach:20200621183442j:plain

 
イカ、大玉は元気に這ってるけど受粉はしてないみたい。一回雌花に雄花を押し付けたけど今週見たら落果してた。
また定植した小玉だけど根がゆらゆらしている。今日の強風で痛んだかも知れずちょっと不安。ま雨が多くてウリ系は今一つだと周りが言っているし。

f:id:daihach:20200621183446j:plain

 
但し同じウリ系のカボチャくんは順調に実を付けている。広々した敷地を使えるから機嫌良いんだろうな。脇目もかなり摘んでもう広がらないようにしているつもりなんだけど、まだ勢いはあるなぁ。
 

f:id:daihach:20200621183501j:plain

 

f:id:daihach:20200621183457j:plain

 
つるなしインゲン豆の第二段を播種。ろくに肥料もいれてないが。。。そろそろいい加減にちゃんと準備してから種蒔きやらないとな。

f:id:daihach:20200621183453j:plain

 
オクラの向こうはキャベツとブロッコリーの苗床。ここも適当に種蒔きしちゃったな。空豆と春菊の跡地だから連作は大丈夫かと思うのだが。。。また追肥しておこう。

f:id:daihach:20200621183449j:plain