枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 5 19  玉ねぎ台製作、枝豆播種、ニラ移植

春菊の花が咲き乱れて麗しい景色だったが十分堪能したので、抜いた。後は石灰と鶏糞いれたけどなに植えようかな
 
ヤーコンは目覚めが早い。ちょっと目が出過ぎなので間引きした

f:id:daihach:20200621163337j:plain

 
大麦の穂が綺麗だ。一度刈り取ってるのにまた出て来て穂が着いた。

f:id:daihach:20200621163334j:plain

 
山東菜と大根。ネットのせいで虫害少なく綺麗。大根はまだまだ小さいね。

f:id:daihach:20200621163330j:plain

 
キャベツ。ピートバンで発芽させたモノの中でこの二つだけが生き残り順調。ネットの中にモンシロチョウが入っていたのでまたアオムシ退治しないと。

f:id:daihach:20200621163327j:plain

 
ナスピートマト。勢い出てきたので移植後初の下葉や芽かき処理。
トマト囲いをしないとな~

f:id:daihach:20200621163323j:plain

 
インゲン豆。追肥したら多少色が濃くなったかな。

f:id:daihach:20200621163319j:plain

 
きゅうり、順調

f:id:daihach:20200621163315j:plain

 
玉ねぎ、だいぶ太ってきた。

f:id:daihach:20200621163311j:plain

 
じゃがいも順調。何でこんな順調なんだろう

f:id:daihach:20200621163308j:plain

 
3月位に撒いたキャベツだが、いまになって勢い出てきた。急に成長したような気がする。

f:id:daihach:20200621163304j:plain

 
ロメインレタス。もう3度目の収穫。それほど美味しくはないと妻。

f:id:daihach:20200621163301j:plain

 
絹さやが絶頂期を迎えている。この後いきなり萎むんだろうなぁ。

f:id:daihach:20200621163257j:plain

 
これはビニールハウスキャベツ 。連作障害か肥やし切れたのか全く成長してなかったが、なんとなく綺麗になってきたので、追肥しておいた。

f:id:daihach:20200621163254j:plain

 
里芋うんともすんとも芽が出ない。深植えしすぎたかも

f:id:daihach:20200621163251j:plain

 
枝豆播種。64粒。全部撒かなくても良かったかも。

f:id:daihach:20200621163248j:plain

 
春菊の花の在りし頃。割りと綺麗な花が咲くんだなぁと感心する。

f:id:daihach:20200621163244j:plain

f:id:daihach:20200621163241j:plain

 
そして玉ねぎ台を製作した❗
材料のカット(コーナン)で一時間、釘打ちに1時間ちょっとかな。
割りと良くできたが筋交いを入れないと少し不安定だな。特に玉ねぎ乗せた後が不安。
後は雨避けをなんとか工夫しよう。

f:id:daihach:20200621163344j:plain