枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 5 7  ナスピートマキューキャベ定植

葱坊主が爛漫と咲き誇っている。気温は昼間20度以上の日が続くようになり、すっかり春が居座ってる心地よい季節である。

f:id:daihach:20200621163237j:plain

 
インゲン豆が出揃ったかな。遅霜にやられ撒き直したのも小さい芽を元気に伸ばし始めている。追肥しておいた。

f:id:daihach:20200621163233j:plain

 
イチゴの苗屋さんでミニトマト6本ナスピーマン4本ずつキュウリ2本を購入。2100円なり。細かいのがなくツケにしているけど、早く払いにいかなきゃ。風があったのと苗が結構伸びていたものだったので斜め植えにして高さを稼ぐ。合掌の支柱建ても慣れてきたもんであっという間に出来上がる。

f:id:daihach:20200621163230j:plain

 
トマトはあと7本植えられる。脇芽を植える予定。トマトと塀の間は一部ヤーコンが芽を出している。ナスピーマンは支柱してるけど大麦のバリアのお陰で風の影響はほとんどなさそう。

f:id:daihach:20200621163227j:plain

 
春大根と山東菜。かっちりネットしてるので虫害もなさそう。

f:id:daihach:20200621163223j:plain

 
キュウリ最初の2本。棚は作らず、玉ねぎの畝を這わす予定。玉ねぎの芳香でカビ害が減るかもという淡い期待。1ヶ月したらこの横に追加キュウリを植える予定。

f:id:daihach:20200621163220j:plain

 
玉ねぎは勢い良さげに見えるが結構小さい。大玉にはならない気がする。

f:id:daihach:20200621163217j:plain

 
じゃがいも順調。なぜか繁りが良い。久しぶりに作ったから?

f:id:daihach:20200621163213j:plain

 
キャベツ定植。といってもかなり小さい苗だったので、相当心配である。育つかなぁ。

f:id:daihach:20200621163210j:plain

 
ロメインレタス初収穫。味はどうだろうか、楽しみ。

f:id:daihach:20200621163207j:plain

 
春菊の花。やはり菊の花だった。そりゃそうか。虫除け効果かそら豆にアブラムシは居ない。

f:id:daihach:20200621163204j:plain

 
ニンジン順調。間引きの時期だなぁ

f:id:daihach:20200621163201j:plain

 
マルチ張り疲れた。大根を全て収穫した。
そう言えば、穴無しのマルチがみあたらない。とられたかな?