枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 7 28  スイカ防御作戦

カラスにやれない!スイカ防御作戦。第一段は買い物かご作戦。上手く納まるようにマルチ押さえのペグで固定。また蔓を踏みつけても具合悪いのでちょっと隙間を空けている。
かごのほか、上にはぼろぼろの赤いネットを渡して不気味な罠っぽく見せているし、テグスも何本か渡して侵入禁止としている。

f:id:daihach:20200621183254j:plain

 

f:id:daihach:20200621183250j:plain

 

f:id:daihach:20200621183246j:plain

 
これはネット防御。何故か一ヶ所に4つ5つほど着果している。全て成長するとは思えないけど、念のため。しかし何故急に着果し始めたのだろう。
なお、スイカは着果(受粉)してから35ー40日後(大玉はもう少し+)が収穫時期らしいから、かごに入れてるヤツが多分2週間経過と思うので8月末が収穫時期、ネット防御の実はまだ1週間だろうから9月頭が収穫期だろうと思う

f:id:daihach:20200621183242j:plain

 

f:id:daihach:20200621183239j:plain

 

f:id:daihach:20200621183237j:plain

 

f:id:daihach:20200621183234j:plain

 

f:id:daihach:20200621183229j:plain

 
ネット防御の全体。ネットの中央に実が来ているので、くちばしでもつつけないと思うんだけどな。でも念のため来週もう一つネットを渡しておこう。

f:id:daihach:20200621183226j:plain

 
さつまいも。急激に成長している感がある。芋を植えてどうなるんだろうか楽しみである。

f:id:daihach:20200621183221j:plain

 
真ん中の黒いビニールはカボチャをくるんでいる。カボチャも日当たり過ぎると焼けてしまって実に穴が空いたりするので、日傘代わりに。そろそろ収穫してもいいけどね。

f:id:daihach:20200621183218j:plain

 
上空のテグス

f:id:daihach:20200621183214j:plain

 
さやいんげんがきれいにでき始めた。植える時期なんだろうなぁやっぱり。

f:id:daihach:20200621183211j:plain

 
キャベツとブロッコリー苗の追肥?と地面を叩いて整理。地面が柔らかくて苗がにょろにょろしていたので。
手前は蔓ありインゲン豆。発芽したらたっちゃん畑に持っていこうと思う。
 
この三度笠が折り畳みなので非常に重宝する。。。UVカットもついてたかな。そんな色してるけど。

f:id:daihach:20200614183058j:plain