枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 6 16 スイカ鳥害 レタス薹立ち 玉ねぎ収穫

何にもコメントが入っていないサボり記事。
想像しながら追記します。
 
玉ねぎを収納台に納品! いやこうして見ると不安定。本当は天井にぶら下げるのが一番らしいけどマンションじゃそうはいかない(突っ張り棒とかでやってやれないことないけど)ので、この辺が落としどころかな。

f:id:daihach:20200621163537j:plain

 
京芋が次々芽を出してきてるな。この北側の畑との境目が北風の影響が少なく、かつ上からプロ農家の肥料が染み出してくる(と思う)ところでこの区画では一番のブルジョアエリア。上からの雑草はすごいのだが。

f:id:daihach:20200621163533j:plain

 
手前にスイカがいる。向こうは枝豆→キャベツかな。

f:id:daihach:20200621163530j:plain

 
ニンジンが森になっている。例のビニールで発芽させたやつ。こんな旺盛な茂りっぷりは初めてみたかも。

f:id:daihach:20200621163526j:plain

キャベツですね。この野菜は意外と難しい。虫が大好きだから、時限爆弾のように卵を産み付けられるとネットしてても青虫大繁殖してしまう。取り遅れるとすぐ痛むし。

f:id:daihach:20200621163522j:plain

 
ジャガイモ。何年かぶりにつくった。ウチはジャガイモ含めイモ類全般につき後ろ向きなので、あまり張り切って作ると腐らせる結果にしかならない。今回は7株程度しか育てなかったが、何が良かったか生育が本当に良くて。。。
多分イモはゴロゴロ出てくるのだろうなと思うと、辛い。。

f:id:daihach:20200621163520j:plain

 
玉ねぎの収穫です。畑である程度皮もむいてから持ち帰ります。

f:id:daihach:20200621163517j:plain

 
サツマイモですね。家の段ボールの中で食糧危機に備えてもらっていた芋が芽吹いていたのを発見し、植えてみたところなかなかのツルの伸びっぷり。
芋系後ろ向き一家だが、彼らに罪はないからそのまま伸びてもらう。

f:id:daihach:20200621163512j:plain

 

f:id:daihach:20200621163508j:plain

 

f:id:daihach:20200621163504j:plain

この白いネットでハクビシンか猫かしらないけどトマトをむさぼりくうやつをとっ捕まえ、、、なくていいからあっちに行ってほしい。

f:id:daihach:20200621163500j:plain

 

f:id:daihach:20200621163456j:plain