枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 3 21  じゃがいも発芽

ますます綺麗になってくる畑。

f:id:daihach:20200621163112j:plain

 

f:id:daihach:20200621163109j:plain

 
じゃがいもの萌芽を発見。

f:id:daihach:20200621163106j:plain

 
確か3/2に遅すぎるなぁと言いながら、500gだけ撒いた。上に黒マルチを掛けて穴も開けず地温上昇を狙って居た。今日マルチ越しに突起物が当たったので穴を開けてみたら7穴中6穴で萌芽を確認した。じゃがいもは寒い時期から植えるので気温変動でだいぶ差は出るが1ヶ月未満で発芽はかなり早い方と思う。植えた部分を窪ませて熱が貯まりやすくしたのが好奏したか。

f:id:daihach:20200621163103j:plain

 
ピートバンから定植したキャベツは全滅、チンゲンもダメっぽい。唯一レタスだけは本葉が出ていた。行けるかなぁ。