枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 7 27  スイカ 着果 オクラ収穫

梅雨明けした。今年はずいぶんと雨が続いてウリ系は結構なダメージを被ったらしい。
近所の畑友達が嘆くのを聞いた。スイカ全滅~とかきゅうり全然ダメとか。
 
写真中央は、先週耕運した。まだ涼しい時期だったので楽チン。なにが植えてあったか…忘れた。キャベツ、ニンジン、ロメインレタス、リーフレタス、ジャガイモ、ブロッコリーです

f:id:daihach:20200621183208j:plain

 
オクラ順調、本日初収穫。明日お礼肥を入れておこう。オクラはすぐ固くなるので収穫タイミングが合わないと硬い!とクレームが来る。3日に一度くらい来れる体制にしたいもんだ。

f:id:daihach:20200621183204j:plain

 
ナスピーマン。トマトの下草を取った。

f:id:daihach:20200621183201j:plain

 
さつまいもの葉が見えるかな?自宅保管していた余り芋から芽が出ていたのでさやいんげん跡に植えてみた。どうなるんだろう。ちゃんと出来るかな。

f:id:daihach:20200621183158j:plain

 
カボチャ。今年は6つなってる。そろそろ収穫出来るかな。しかし堆肥山から出たカボチャ1株でずいぶん出来るもんだ。苗も種も買っていないのに、得した気分。

f:id:daihach:20200621183538j:plain

 
いつものセット。ちょっとナスピーマンの勢いが無くなって来たので野菜名人を追肥

f:id:daihach:20200621183535j:plain

 
きゅうりの第二段。地這いである。一株だけど中々取れる。場所は取るけど。地這いは皮が柔らかいので美味しい。

f:id:daihach:20200621183530j:plain

 
イカ着果!この他にもう一回り小さい実が5つ着いている❗
周辺はほとんどスイカ成功していない中、ちょっと嬉しい出来事だわ。
あとはカラス対策!考えてたが、スーパーの買い物かごをひっくり返して防御網にするのはどうかなぁと思う。もしくは洗濯物かごとかでもやっぱり普通にネットが良いかなぁ。100均に行って悩んで来よう。
また追肥しないと。

f:id:daihach:20200621183526j:plain