枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2016/06/19 スルメイカ 光三丸@長井

嫁には悪いんだが二週連続の釣行。
今季はイカの具合が悪すぎるようで、体たらくな釣果しか上げていない船宿が多い中、先週に束釣りを出しているこの光三さんに思いを託してスクーターで出かける。
HPには5:30集合、6時出船とあるが、5:30ちょっと前についたらもうみなさん乗船済みで慌てて乗り込む。
 
5:40分には船が出た。片側4-5人の程度な混雑具合である。
開始は長井沖の通称「ゴロンパ」から。一投目は外したが、1流し目最後にダブルゲット。イカはムギイカの少し大きめといったサイズで柔らかくて美味しそうだ。
 
その後ちょいちょいと流し変えるがそれ程大移動はしなかった。外した流しもあったがほとんどの流しで1杯はゲットできたかな。
合計19杯(サバが一匹)。
全部沖干し(船上干し)にして持って帰る。この方が家で捌く手間が掛からないので楽である。
 
帰るとⅠさんから寅へのお誘い。燻製勉強会とやらを開催していたみたい。
沖干しを食べたがっていたTちゃんに持っていく。炭で焼いた沖干しは別物だった。本当に最高。いつか束釣りして店のメニューに載せてもらおう!
 
仕掛けだが、14㎝直結で開始したが4-5流し目くらいに結束が弱く解けたみたいで5本目から下が海中に消えた。直結の結束はツノの上のところは簡単だが、カンナのところが難しい。どうしてもゆるみが出てしまう。もう一度勉強しよう。
次の仕掛けは14㎝ブランコ。中盤を過ぎたあたりでなんだろうか、他人とお祭りはしていないが単独で海中でぐしゃぐしゃになっていて、復活が難しいと判断しまた仕掛け変更。なんだろう。仕掛けを回収したら1本目~4本目がぐしゃっと丸まっていて、6本目から10本目も団子に丸まっていた。投入ミスかなぁ。
 
本日の竿頭は51杯。確かに次元の違う釣りをしていた。スソは15本だったので、ブービーかな。出直します。