枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014 6 6- 7 梅雨入り大雨 ごぼう オクラ

梅雨入りし木曜日から雨続きで金曜夜がピークだった。土曜も引き続き降っている。
 
ヨネヤマから予約苗が入ったと連絡があったため取りに行き、ついでにきゅうりナスを収穫。なすは初収穫。
 
ところで黒寒冷紗をかけて泥の表面に浮かべておいただけのゴボウ種が発芽していた。いや驚き、でも嬉しい。
 
日曜。午後からまた降るらしいし、来週末は旅行で来られないので一気に作業。
 
まずはオクラとツルムラサキ(赤)の定植。まだ双葉にちょっと本葉が出始めた状態で不安だったが、ポットから出して分割して植えた。根を切り過ぎてしまったのが一つ萎れていたが後のは大丈夫そうだ。大雨の後で充分な湿り気があるので乾燥は問題ないと思う。今週も所々で☔️らしいし丁度良い植付け週かも知れない。
 
またゴボウも植付け。植え付けというか、タネからちょろっと根が出ているだけのモノを強引に畝に埋めたという感じ。ゴボウは非常に丈夫なので発芽さえすりゃ育つと思う。いや良かった。
因みに前に発芽した3つのウチ1つがまだ小さい葉を全てネキリムシに切られてしまい枯れると思っていたがナント復活しつつある。すごい生命力。

f:id:daihach:20200607222717j:plain

 

サツマイモの苗。紅東10本と思ってたら植えたら9本しかなかった。しかも発芽しないゴボウの代わりに植え付けようと思っていたのに、今今になってゴボウが芽が出たものだから、場所がなくなってしまった。しょうがなく青梗菜と春菊を終わらせ、水菜も成長の悪いのを抜いてスペースを作る。まだ根出しもできていないが、再来週だと流石に遅いし、雨っぽいから枯れることは無いかと植え付けた。
 
因みに後でヨネヤマにクレームしたら4本くれた。ベニはるかという品種らしい。ますます場所がなくなるけど、ありがたや!

f:id:daihach:20200607222707j:plainf:id:daihach:20200607222725j:plain

水菜が青虫にやられないことを願う。しかし石灰も撒いて無いし耕してもいないのだが大丈夫かいな。

f:id:daihach:20200607222721j:plain

 

因みにバターナッツというカボチャが一つ受粉した模様。どんどん行け〜。しかし脇芽が凄い。f:id:daihach:20200607222745j:plain

 

f:id:daihach:20200607222736j:plain

トマトの脇芽刺しは一本は枯れたが後は全て根付いたらしい。素晴らしい生命力。しかし支柱が足りない。
ピーマンも順調。ジャンボが一個取れた。デカイ!長さが倍はある。

f:id:daihach:20200607222741j:plain

とうきび。雑草取らないと。二週間遅れで3列にしたが成長のばらつきがここに来て目立つ。完全に日陰になってしまったのが2つあって、不憫この上ない。頑張れ〜。
しかし成長自体は良い。茎も太いし。
f:id:daihach:20200607222729j:plain
f:id:daihach:20200607222733j:plain

枝豆はそこそこ発芽したが空きも目立つし、ばらついているなぁ。特に何か悪いことしたわけでも無いのに。もう6〜7節まで成長したのは摘芯しないと。

玉ねぎとうとう全て倒れた。ただ収穫しようにも☔️だし旅行だしで時間が取れない。腐らないでと願うばかり。6/21が最短収穫予定日。晴れてくれ!