枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 6 29-30 ちんげん菜植付け

やや。色々と頑張ったり困ったり、いい時間を過ごしてますね。
あの大量の青梗菜がどういう結果となったのか、記憶はないので興味あり。
いままであまりカボチャに積極的ではなかったのだが、雪化粧の旺盛な育ちっぷりに、まぁ毎年一株くらいならいいかなと思い始めたのはこの頃かと
 
当時のコメント
29日 カボチャはどうも受粉しずらい見たいでまだ着果は一つだけだ。
ネギ苗がまた一回り成長した感じがする。早く植付けしてやりたい。
f:id:daihach:20200512215059j:plain
f:id:daihach:20200512215102j:plain
f:id:daihach:20200512215106j:plain
f:id:daihach:20200512215047j:plain
ちんげん菜、先週試し植付けした3つは無事に生き残っていた。結構根を傷つけたのに凄い生命力だ。家に放置されていた古い培養土とかをたっぷり入れた畝に植付け。110くらいかな。しかし指でつまんで差し込むだけで大変楽チン。根もほぼ傷付けないし。玉ねぎをこの方法でやってみよう。根張りが良くなるはずだから、霜柱に押されて浮いちゃうことも少なくなるはず。
f:id:daihach:20200512215028j:plain
f:id:daihach:20200512215031j:plain
f:id:daihach:20200512215051j:plain
f:id:daihach:20200512215055j:plain
f:id:daihach:20200512215112j:plain嬉しい事にズッキーニが根付いた様子で元気いい!良かった。後は何色が出来るかだな。支柱しないと。
ピーマン、ゴボウ、オクラも順調にデカくなって来た。
モロヘイヤも順調。アスパラ横に移植しよう。
オカヒジキも順調。ポットのが今ひとつ育ってないのがあるが。
今日もキュウリ・トマト・ナスは大漁。ピーマンもかなり採れる。青唐辛子も花が咲いてきた。
枝豆も実がなってきている。
順調な初夏だ。
f:id:daihach:20200512215036j:plain
f:id:daihach:20200512215109j:plain
f:id:daihach:20200512215039j:plain
f:id:daihach:20200512215043j:plain
30日
今日は移植。
おかひじきの余り種をポットの脇に撒いていたら発芽したものを6つ人参あとに移植した。最初雑草処理していたら、間違って一本抜いてしまった。が、埋めて水やりしておいたら、一向に枯れる気配がない。やはり非常に頑丈な植物っぽい。もう7月だが成長間に合うかな。

 

f:id:daihach:20200512215129j:plain
f:id:daihach:20200512215132j:plain
 
かぼちゃ。こいつは受粉したかな。
マリーゴールドのアフリカントール、センチュウ退治に効果ありと聞いて植えたが結構伸びてきた。
f:id:daihach:20200512215115j:plain
f:id:daihach:20200512215119j:plain
青梗菜にネット。ネットしたのはいいが成長してくれるのか。少し萎れているものもある。先週の3株は生き残っていたが。あと水菜も播種した。発芽するのかな。f:id:daihach:20200512215024j:plain
モロヘイヤも移植。玉ねぎの北側に5株。ちょっと遅いだろうなぁ。肥料は多少入ってるが、いわゆる培養土、弱いだろうな。

 

f:id:daihach:20200512215138j:plain
f:id:daihach:20200512215135j:plain
トマト大玉一つ赤くなった。今日収穫しようかどうか迷ったがもう少し熟してからにしよう。カラスにやられないことを祈る。
最近追加したオクラの成長が遅く葉も落ちたり成長点が薄かったりしたので、予備のと交代した。頑張ってくれ。
コンポスト移設した。作物の影にならないよう深く設置していたので、掘り出すのにめっちゃ疲れた。今後はあまり深く設置しないようにする。
f:id:daihach:20200512215122j:plain
f:id:daihach:20200512215126j:plain