枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014 4 26-27 三角ホー 支柱 枝豆 ゴボウ

コメントはあるのに写真がないからわかりづらい状態が相変わらず続いている。ゴボウも芽出しが難しいのよね、昨年同様苦戦中かな。
 
 
当時コメント
「26日
三角ホーを購入。草引きがとても楽だし、土寄せにも重宝。様々な用途に使える便利ツールだ。
 
コーン最終播種した。先々週の第二回目播種の内二箇所が芽を啄ばまれて引きづり出されていた。豆を食べないで芽だけを食べるとは、、、。種のコーティングが不味いのか。
その2箇所も含め第三回と合わせ11箇所に播種。うまく行けば25本収穫出来る計算。雄花へのオルトランやストチュウで防虫に勤しむ予定だが。。。

f:id:daihach:20200607222349j:plain

 

f:id:daihach:20200607222338j:plain

キュウリ支柱建てした。風に負けないようたわみを無くしたつもりだがどうしてもピンとならない。難しい。キュウリの近くにニラを共植え。ネコブセンチュウ被害の低減を目指す。マリーゴールドも撒いた。芽出るかな。
 
オカヒジキの自生苗を二本追加植付け。翌日一本は元気なくなっていた。まぁでも多分大丈夫。去年の種は発芽見られないため、来年も採種する必要があるな。f:id:daihach:20200607222359j:plain
 
 
27日
下仁田ネギ。葉の先端が黄色く枯れてきていたので、寒さからかと思い先週寒冷紗をかけておいたら、しゃんとしてきていた。暖かくなるまでは必要らしい。f:id:daihach:20200607222346j:plain
 
きゅうり苗植付け。農協で300円の接木夕涼み3本。いずれも見た目が良い緑色の濃い苗。早速ストチュウしておいた。ただし、きゅうり畝がまだ余る。あと2本は何かツル系を植え付けられる。f:id:daihach:20200607222355j:plain

 

f:id:daihach:20200613174715j:plain

f:id:daihach:20200607222402j:plain

ゴボウ再播種。前回のを掘って確認したがウンともすんとも兆候もない。今回は一応一昼夜水につけて、日当たりの良いところに置いて、好光性種子に配慮した。8-10cm間隔。なんとか出てくれ。
 
枝豆播種。一番北側の二列に千鳥で20粒。様子を見て2ー3週間おきに追加する予定。
 
ヤーコンの動きの無さに業を煮やして掘って確認したら発芽を確認した。あと2ー3センチのところまで来ていた。よかったけど、芽を痛めてないかが心配だ。やめときゃよかった。
 
青梗菜、水菜、春菊は非常に順調。手間をかけると違うなやはり。
玉ねぎはもうひとつ伸びが足りない気がする。一昨年はもう玉になって食べ始められた。晩生種なのかも。
きぬさやも元気だが実の成りが遅い。枝豆以外豆系が苦手だ。

f:id:daihach:20200607222352j:plain