枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 5 12 ナス キュウリ

色々と大忙しのようですな。
苗は接ぎ木だとホントに高い。これで失敗したらと思うと二の足を踏む。接木じゃなくてもそこそこ上手くいくことも多いし。
枝豆が出たのはいいがこれは収穫前のカメムシが一番厄介なのです。あれに集られると気持ち悪くて。退治には捕殺しかないし。
オクラは種が硬くてなかなか発芽しないのよね、一晩水に浸すのもいいらしいけど。
 
 
当時のコメント「苗植え付け状況。
ナス 千両らしきやつ二本と長なす1、水ナス1植え付け。620円
接木キュウリ1本、300円
ちなみにナス苗(千両)はとても立派!ただ、第一花とその周辺の脇芽を摘んでしまった!失敗!必要なかった。
 
枝豆に発芽が見られた!よかったぁ。意外に鳥にやられていない。ネットないところも発芽していた。
 
5月撒きのキヌサヤも発芽。どうなるのかな今後。
 
オクラはまだ出ず。一個だけもうすぐっぽいものがあったが。不織布の中だけどまだ気温低いんだろうなと思う。
 
空心菜は未発芽。全くなし。新しい種で再播種しないと!
コーンは出揃った感じ。少し鳥害あり。
 
ネギ苗はとても立派になった。小さいのを抜いて大きいのだけにしてソラマメが終わったら移植しよう。
 
ジャガイモの小さい芽が一向に成長しない。日当たりとかさほど悪いわけでもないはずなのだが。種芋が小さいとこうなのかな。
 
ブロッコリーは全く変わらず。ナスの写真忘れた。トマトに傷みが見られる。大丈夫かなぁ。

f:id:daihach:20200509234659j:plain

f:id:daihach:20200509234703j:plain

f:id:daihach:20200509234706j:plain

f:id:daihach:20200509234715j:plain

f:id:daihach:20200509234712j:plain

f:id:daihach:20200509234709j:plain