枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014 3 29 ネギ発芽、各種播種

春が近づいている感じがいいなぁ。
ストチュウやってたなぁ。効果の程がはかれないので、なんとなくやめてしまったがペットボトルに入ってまだ倉庫に眠っている。
明日葉だけど、群生。。? 明日葉っていつから育てるのを放棄?忘れ?てしまったのだろう。いつの間にか作付けメニューに上がらなくなったな。
 
 
当時コメント「昨日20°を超えたらしい。桜が3部咲き。
今日はコーン一列目、水菜、青梗菜を播種、ヤーコン植え付け。

f:id:daihach:20200607222153j:plain

夏の葉物は虫害が厄介だが、ネット+ニンニク・唐辛子入りストチュウでなんとか乗り切るぜ。
ヤーコンは少し芽が出ていた。10cm位の深さに植付けなのだが、芽が出ている状態でそんな深く植えても大丈夫か少し気になる。
 
ネギが発芽。相変わらずヘアピン状態での発芽。本当に面白い。

f:id:daihach:20200607222159j:plain

結構な発芽率の様な気がする。今年は白い部分を長くするぞ。そのため麦わらも必要だ。マルチ麦はまだ未発芽。春菊とスイスチャードも出てない。
 
明日葉の群生発見。楽しみだ。

 

玉ねぎが一気に成長して来た!とてもしっかりとしている。種から玉ねぎも意外と良い成長を見せている。苗からモノに負けてない。

f:id:daihach:20200607222148j:plain

 

絹さや花が開いた。最初の花は摘除するんだったっけ。

f:id:daihach:20200607222143j:plain