枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014 3 22 畝立て 播種

こんなに一気に畝たてしたら、腰痛めるだろ。まぁ体力あるんだな。最近(2020年)の私ではこうはできない気がする。
 
当時コメント「今日は畝立てで1日作業。多大なる疲労感。
オカヒジキ畝、葉物、ヤーコン畝、ゴボウ畝、ネギ溝、とうきび畝を整えた。全て菜種カスと鶏糞を適量入れた。

f:id:daihach:20200607222137j:plain


トマト畝は形にはしたが何も肥料無し。ナス、ピーマン畝は肥料入れたがアスパラ・ネギの手前までだけ。トマト植える時にネギも溝に入れてコンパニオンプランツにする。空いたところはトマトの脇芽刺し畝かな。
ゴボウ畝、ネギ溝が非常に硬かった。地表30-40cmより下は相当粘土質だ。腰痛だ。
播種は春菊とスイスチャード。マルチ麦もチャード手前とゴボウ手前に一列播種。

f:id:daihach:20200607222133j:plain

f:id:daihach:20200607222130j:plain


 
ネギはまだ発芽せず。少し寒かったか。来週は20度いく日もあるらしいので期待できる。
葉物系とヤーコン、コーンの第一陣も播種しようかな。
 
ミニトマト5ナス3ピーマン2を予約。今年は一株を大きく育てようと思う。トマトは脇芽刺し作戦で収穫時期を延ばしていく。
 
また、ストチュウで葉物とトマト・コーンは害虫退治かな。