枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014 5 31-6 1 絹さや撤去 オクラ発芽

マルチ麦やっていたのか。。現在2018年くらいにホントの大麦を撒くようになっている。そしたらアブラナ科系の育ちがグンと良くなって。。というのは後程のネタということで。
 
当時コメント「先週撒いたオクラが発芽した。黒寒冷紗の下にして直射日光を避けていたこと奏功したようだ。ゴボウにも応用できるかと思ったので、同じように試してみる。もしダメならサツマイモにする予定。
絹さや撤去した。後はオクラ用に畝立て。有機石灰入れて鶏糞を、、ちょっと入れ過ぎたかも知れない。

f:id:daihach:20200607222703j:plain

f:id:daihach:20200607222649j:plain

 

畝の両端と奥の壁際にマルチムギを播種し散水しておいた。アリがとんでもなく営巣していたみたいで、右往左往していた。発芽に影響がないか心配だ。
 
ヤーコンの芽欠き、育ちの悪い方のヤーコンに4つ芽が出ていたので、間引いて一つにした。これから凄い成長を見せそうだ。
 
トマトの脇芽を一旦ネギとスイスチャードの葉陰に植えておいたら、いずれも立ち直っていた。来週定植出来るだろう。
他の脇芽は3つ枯れていたが他は根付いたようで元気になっている。支柱をしておいた。

f:id:daihach:20200607222658j:plain

トマト・ナス・ピーマンの脇芽摘み。相変わらず盛んに脇芽をだす。
鷹の爪の成長がよくわからない。せせこましいところで幾つも花と脇芽を出している。何か悪いのかも。
枝豆の第3回播種はそこそこの発芽だった。なんとか。数は揃いそうだ。後は摘芯して脇芽を伸ばそう。
トウモロコシも順調。一部成長遅れで日陰になっている株もあるがこれは仕方ない。がんばってもらうしかない。防虫剤で虫は防ぐようにしよう。
 
金時草は成長は遅いが全株が根付いたようだ。本当に生命力が強い。
 
ネギをずっと放任してしまっている。順調に成長しているが植える場所がない。。。玉ねぎの後が取り敢えず空くからそこに引っ越そう。
 
そういえば、明日葉が一株元気に成長している。でその脇に多分イチゴが根付いている。どこから来たのかわからん。

f:id:daihach:20200607222632j:plain

キュウリを初収穫。相当立派なものが取れた。まだ株の成長に力を入れて欲しいが、週一回の見回りでは限界がある。ネットにはうまく絡みついてくれたようだ。

f:id:daihach:20200607222710j:plain

ダルマかぼちゃ(バターナッツ??)が着果したような雰囲気。なんとか幾つかはなってくれ。

f:id:daihach:20200607222640j:plain


玉ねぎが倒れ始めているのだが、時期的に早いしどうすりゃいいだろう。

抜いてネギにチェンジかな。
おかひじきがわっさわさになって来た。収穫が追いつかないくらいになりそうだ。

f:id:daihach:20200607222644j:plain