枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014 4 12 ネギ植え付け

今日は風もなくいい天気。最近の気温は20°前後で快適。
本日は昨年の余りネギを植え付けた。太く成長した株は軒並み葱坊主ができてしまったので、手で引きちぎり植え溝へ。太さが1.5センチ位までのネギには坊主はできていない。この辺が限界点なのかも。

f:id:daihach:20200607222315j:plain

 
 
絹さやも大きくなって、葉のツヤもいい。ストチュウの成果かアブラムシは全く見られない。3-4つ鞘が膨らんで来た。f:id:daihach:20200607222246j:plain

 

 
鶏糞の肥料差入れ供給があったのでネコ一杯頂く。きゅうり畝とナスピーマン畝に目一杯植え込む。枝豆畝とネギ畝にも多少散らす。ネギ苗と通路側玉ねぎにもパラパラかけておいた。
 
きゅうり畝と枝豆畝を畝立てした。枝豆畝は広くとって5列でやってみようと思う。

f:id:daihach:20200607222319j:plain

コーンも発芽したが弱々しい。まだ気温が低かったんだろうな。第二陣は来週に播種する。→翌日4行2列を追加播種した。

f:id:daihach:20200607222308j:plain

 

ヤーコンは発芽見られない。初期の潅水が重要とのことなので、たっぷり水かけておいた。本当はマルチで保湿が必要なんだが。
 
空芯菜を通路側玉ねぎの間に播種した。
 
スイスチャード本葉が出てきた。オカヒジキも枯れずにがんばっている。根付けよ〜。

f:id:daihach:20200607222301j:plain

f:id:daihach:20200607222258j:plain

 

明日葉のコロニーが3-4つ確認出来た。鶏糞を撒いておいた。群生しているので良いもの残して後は間引きしよう。

f:id:daihach:20200607222312j:plain

 

先週は水菜の元気がなかったが今日は綺麗な双葉になっていた。ストチュウが良かったのかな。青梗菜と春菊は順調。双葉が綺麗。

f:id:daihach:20200607222254j:plain

 

ネギ苗はイマイチ伸びが弱い。水道のそばで湿度高いからかな。玉ねぎはぐんぐん来ている。

f:id:daihach:20200607222304j:plain

f:id:daihach:20200607222250j:plain