枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014 4 5 ゴボウ播種、オカヒジキ自生

この頃はゴボウに夢中だったかも。取れたてのゴボウはアクがなくてサラダで食べれると聞いて頑張ってみたものでした。結局そこまでかなぁという印象に落ち着いたのですが。
 
 
当時コメ「ゴボウ撒いた。播種前の六時間くらいは水につけていたが不十分だったかもしれない。 ごぼうの畝は結構掘り下げた上で高畝にした。下の写真は自生したおかひじき。

f:id:daihach:20200607222226j:plain

f:id:daihach:20200607222214j:plain

 
水菜、青梗菜、春菊発芽(間引きした)。水菜の芽だけがやけに弱々しい。病気かタネが古いのか。
f:id:daihach:20200607222210j:plain
f:id:daihach:20200607222207j:plain



スイスチャード発芽。気温低いけど意外に出てくるもんなのね。

f:id:daihach:20200607222204j:plain

 

玉ねぎの畝の奥に去年タネをつけた様々な野菜を引っこ抜いて放っておいたのだが、色々と発芽していて面白い。まだ名前不明のものが大半だが、なんとオカヒジキを発見した。ちょうど播こうと思っていたところだったので、予定の畝に移植した。まだそれほど気温は上がっていないが出てくるもんだ。
f:id:daihach:20200607222241j:plain
f:id:daihach:20200607222238j:plain

 

ネギ苗・玉ねぎは順調に見える。

f:id:daihach:20200607222221j:plain

f:id:daihach:20200607222217j:plain