枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 5 4 畝立て、草取り

ゴールデンウイークが、夏野菜の植付けだけで大部分つぶれてしまうようになったのは、この年からだったかと記憶している。準備不足・経験不足で右往左往していたもんなぁ。
当時のコメント見ても、本当に色々な作業をしてるよね。写真撮り忘れてますな。
 
 
最近は事前準備して2日程度で終わっている。また、この場合はこうする!という判断ができるようになったから作業も早い。
 
ゴボウを移植してますね。大丈夫なんだったっけ。。。
 
 
 
当時コメント「とにかく草取り。玉ねぎの畝周りの草取り。西洋ヒルガオがびっしりマルチ穴から出ている。
 
ゴボウ、結局、穴二つから未発芽だったので、別の場所で芽を出していた苗を移植した。一応帰る時でも枯れてなかった。
 
トマト用の畝立て。無肥料で踏み固めてマルチ。20本は植えられそうだが。多すぎるかな。
 
オクラ用の畝立て。堆肥、鶏糞、牡蠣殻石灰でマルチ。いま芽出し中のグリーンスターを植え付ける予定。
 
ナス用畝立て、古いマルチで同上の仕様。
 
トマトとオクラの間に何か用の畝立て。マルチなしだが同じ仕様。何を植えようか。
 
ジャガイモの発芽していない区画を少し掘り下げて暖めてやる。深植えしすぎたかもしれないし。
 
オクラのポットをネギの不織布に入れてやった。暖かくして発芽を促すぜ。
 
生ごみコンポストから発芽していたジャガイモとかぼちゃは、ジャガイモを捨ててかぼちゃを取った。
 
絹さやのネットがあまりにさびしいのでまた追加して播種した。
 
コーンが順調に発芽してきたが、寒いのが影響してか伸びは遅い。