枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 3 8 春が来た

さすが気温が上がってくるとやることが増えて、コメントも増える。。。
 
ネギ、干してフリーズドライ食品の一歩手前を目指した。少しは食べたけど、確か干している時にちょうど飛来した黄砂に晒してしまい、ちょっと食べるには厳しいね、という話になったような気がする。
 
ネギの種まき。確かネギは種持ちが悪く、一年後の発芽率が極端に落ちてしまうから一気撒きをしたんだと思う。
 
今現在も芽出ししているサツマイモ。そうかホットキャップがあればすぐにでも出そうだな。探してみよう。
 
当時コメント「今日は22度まで気温が上昇。夏の手前のような暖かさです。
春の準備が忙しい。本日の作業としては、
1.ネギ、全部抜き…もう葱坊主が出てきているのでちょっとだけ遅いのだが、全く食べられなくなるよりは良い。一気に消費は無理なので刻んで乾燥させ、保存しよう。
f:id:daihach:20200509211120j:plain
 
2.ネギ、種まき…越谷黒一本太を全部播種。700粒を一気に撒くのは中々気持ちが良い。不織布で乾燥防止しておく。
f:id:daihach:20200509211114j:plain
 
3.さつまいもの苗作り…高畝にさつまいもを敷き、ホットキャップで保温。気温が上がれば中の温度は20度を軽く超えてくるはず。苗の育成にちょうど良い条件だ。と思う。(写真なし)。
 
4.ジャガイモの植え付け…北海コガネ一キロを芽出しして、カットし、切り口を乾燥(4-5日)させて、植え付けた。結局22カット出来た。植え付け予定の畝だけでは足りず小松菜を抜いたばかりの畝にも5個植え付けた。肥料は残っていると思うので、まぁ大丈夫だろう。
f:id:daihach:20200509211103j:plain
 
5.キヌサヤのネット張り...ツルが出始めている。追肥もしなくちゃ。移植したのは、1個活着した。
f:id:daihach:20200509211110j:plain
 
6.そら豆寒冷紗取った。すでにアブラムシがたかっている。CDで何とか防ごう。(写真なし)
 
3/9も気温は25度の予想。強風らしいが。三寒四温がいよいよ始まった。花粉症も始まった。
玉ねぎがぐんぐんしっかりしてきている。アスパラも二年目の芽を出した。明日葉もいい感じの葉を出した。からし菜もとうだちしてきたし、取り忘れの小松菜が花を咲かせようとしている。
いよいよ春が来た。」

f:id:daihach:20200509211107j:plain

f:id:daihach:20200509211117j:plain