枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020/08/30 マグカツ 秀吉丸@葉山 鐙摺港

カツヲが6本
バラシも同じ以上。これが課題。
当初は調子よく、ポンポンと4本上がる。ただいずれの魚も船でバタバタしているうちに針が外れていた。恐らく針が小さくてキチンと刺さっていなかったのだろう。その時の針はカンヌキ青物14号。
 
その後まったりモードになったのだが、たまにくるヒットを尽くバラす。悔しいのは、竿がいなされる程でデカかったはずのデカカツヲを3-4本はバラした事だ。
 
2時間経って針が小さいのかなと気づき、針を大きくする。OWNERメジ·カツヲ用16号にしたら一発でヒット&取込み。ちゃんとカンヌキに掛かっていた。なるほどなぁ。
もっと早く気付けよなぁ…
5本取ったあと、マグロに切り替える予定だったがえらく時間ロスしちゃった。
 
ただ針を大きくするとオキアミが付けづらいのだよな。ハチミツ試すかな。でもⅠさんが俺のマネしたっ!!ってシタリ顔するのは見たくないな。
うーむ。敵は陸にいるのか〜!
 
5本取ったあと、ワームのオキアミでちょっとだけ遊ぶ。バレたが一回ヒットした。カツヲには効果アリなんだな。了解。
 
その後マグロ狙いで不発で終わる。回収途中に間違ってカツヲが一本。
 
MTさんKSちゃんにお裾分けして家で調理。モチカツヲで非常に美味。懐かしい味だ。胃袋ポン酢も間違いなく、ハラスも故郷の味だ。
 
キッチンが血生臭くなるのが難なのだが。まぁカツヲはこれからは全部店に持っていこう。

ハラス焼、胃袋ポン酢、刺身

クジラがいた! 中央が潮吹きで霧がかっているのがわかるだろうか

全部2キロくらい

最初の一本は一投目で来た

船団。相変わらず迫力満点、で排ガス臭い

出港!

良き富士山かな