枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019/03/09 Deepsea Romance いわき丸@三崎

晴れ、風正午過ぎより強風
中潮、11時満潮(走水)、潮差145㎝
アカムツ1、サバ1、ゲスト:シロムツ、ギンメダイ、ツノザメ等
 
Ⅰさんと深場2戦目。前回でハマった訳ではないが、レンタルフリーのいわき丸に乗り込んだ。佐円丸の向かいの岸壁。
Ⅰさんに迎えに来ていただいた。いつもありがとうございます。
 
船代は携帯の割引見せて9500円。
竿もリールも持たずに船乗ったのは釣りを始めたばかり以来です。楽ですねやはり。
仕掛けは5本針と8本針の市販ものを用意。錘300号もレンタル。洗い物が少なくて良いわ。
餌はサバ短。舳の人が皮だけ剥がして付けている。真似してみる。話して見るとなるべくヒラヒラしてキラキラが良いらしい。あとは臭い必要だとのこと。ふーーん、ヒラヒラって深海だからかな。今度タチウオでも試して見よう。
臭い役のホタルイカは買えなかったので、買ってきたマシュマロボールと臭い玉とかいうイカゲソ臭が出るものも付ける。この臭いって深海まで持つのかいな。

船は年季が入っている。

このステッカー気に入った。無料で1枚くれたので早速クーラーに貼った。

 

アカムツGET!。4回目くらいの投入。400m近かったと思う。投入~着底し糸フケ取ってすぐに元気の良いガッガって当たりが来た。針が小さいねと舳のベテランぽい人に言われていたので飲まれて切れるのを避けるためすぐに回収した。上げてる最中もずっと引くのでアカムツに違いないとほくそ笑んでいた。むふふ。海のルビー。釣りたてのルビー。

これはギンメダイというやつらしい。

リールのカウンターに見慣れない数字が並ぶ。東京タワーより深いやん!!( ; ロ)゚ ゚

3枚下ろしで炙りと刺身。炙りは脂が皿に溜まる程出た。潮汁とシメサバも旨い‼️さすがルビー。