枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014/10/19 鶴見 富士丸 LTアジ

快晴の凪の中でLTアジに出かけた。氷も持参で5000円ジャストでOkなのが嬉しい。
この前買ったアルファタックルのショートアーム120-150の竿下ろし。ビシアジに行きたかったが土曜夜に飲み会だったので諦めて、日曜にLTアジにした。
4回流し変えしたが、最後に入れ食いモードに遭遇。型は小さいが独りでガンガン釣ってた。周囲はぼちぼちなのに何故か俺だけ。
恐らくはタナを見極められたからと思う。底を取って1mでコマセ振って、1m〜1.5m追加で上げて待つこと数秒でヒットする。
1mというのがリール1回転半なのだが、それをキッチリ守ることで釣果に繋がったと思う。あとコマセ振る時は強くサミングしてドラグが滑らないようにした方がタナがずれない。
柔らかい竿より硬めの先調子の竿がコマセを振りやすい。最初LTアジにしては竿が固すぎると思って心配していたが全然問題なかった。
コマセは振りやすいし、アタリもミニアジどころか、キスやヒイラギのアタリもわかった。手感度だけど。これ一本でなんでも行けるんじゃないか?と思う。
釣果はアジ17、キス2、サバ1だった。
外道にヒイラギとなんとサメがかかった。逃がしたけど。タックルは天秤にビシと50号の重り。クッションゴムをかまして宿で買ったアジ用二本針。
クッションゴムのおかげかバラしは少なかったように思えた。但し、アタリがわからない時もあったが。