枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2018/06/30 タチウオ @小川丸

梅雨が開けたらしい。6月中に明けるのは観測史上最速らすい。
慣れちゃうくらい異常気象が続くけど
夏になったらやはりタチウオってことで大津港にバイクを飛ばす。
朝の環状2号はホント高速道路。出遅れたかと思ったが1時間ちょいで到着した。
 
片側7人のちょうどよい混み具合。強風の予報だったので避けた人が多かったか。
 
7:10出船。5分と走らない港の目の前で探索の旋回を始めた。
始まった。隣のおじさんのペースが異常に速い。あっという間に3本あげてオイラは全くついていけずボーズのまま。
隣が4本目を上げたときオイラにもヒット。
が鯖だった。コンチキショウ。サバ野郎が❗
続いてアジ。何の船なんだ、これは。
それでもやっと一本きた。相変わらず前当たりからの食い込ませに微妙なロッドアクションが求められ、掛けるまで全神経が尖って腕が小刻みに震える感じが快感だ。
3本まではトントンと来たがその後が梨のつぶて。またアジもくるし。
なんとか6本まで来てまた沈黙流しが続く。
当たりはそこそこある。当たっても続けて誘い上げていくのがセオリーだがそうすると離れてしまうので、竿の上下を小刻みにしたり全く止めたりとパターンを探ってみたが。?
??
隣のおじさんは当たってから3しゃくりくらいで掛けてる。リールも巻いているように見える。
うーんこの差はなんだろうか。
結局7本。隣のおじさんが頭で19本ということでした。3本は指4本サイズだったけど、残りは2.5ってところかな。
炙りの刺身がとっても旨かった!