枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2017 5 1 ほぼ終了かな

本日も朝からせっせと野良仕事。
午後から雷雨の予報が出ていたので、8時には出かけてまず農協で野菜の植え土を購入500円。
 
畑についたら、イチゴ農園さんに出向き苗の購入。ここ毎年お世話になっているけど、いい苗を作る農家さん。畑から近いこともあり周りの方々もほぼ全員がここで夏野菜を買っている。トマトの美味しさと強さはぴか一である。
今日は、ミニトマト7株、きゅうり2株、ナス3株、ピーマン3株を購入。多分たりないけど、足りなかったらまた来ればよい。トマト100円/1株、他は150円/1株で〆て1900円でした。
 
作業
トマトの支柱立て、7本を拝み型で上で連結。斜交いも一本入れる。トマト植付け、まず7株。後日脇芽栽培してもう7本を植える予定。
きゅうりの畝立て、肥料も追加してマルチもかける。ネットを支柱にかませる。きゅうり植付け、2株。
なす、ピーマンの植付け。まだ畝に余裕があるので、後日追加だな。あとピーマン1株、ナスは3株はイケる。
地這きゅうりを播種。植え土に撒いたけど、水かけたら種が浮いてきてしまった、まずいことにならなければよいが。地這用の畝もマルチして確保。
去年買ったけど撒く時期を逸したみつばも播種。日陰になる予定のエリア(サトイモの陰)。
 
あまり種のマルチ麦を播種。出るんかいな。

f:id:daihach:20200620230522j:plain

f:id:daihach:20200620230526j:plain

f:id:daihach:20200620230529j:plain

f:id:daihach:20200620230532j:plain

f:id:daihach:20200620230536j:plain

 

f:id:daihach:20200620230543j:plain