枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 8 17 キャベツ最終収穫、レタス発芽?

さつまいも、あまり成長が見られない。やはり失敗だったかな

ブロッコリー発芽。きれいに芽が出たわい。
大葉の日陰を利用して直射日光を避けたが正解だったかどうか。

ブロッコリーが散々な目に遭っている。キャベツから移動してきたカメムシに集られて枯死寸前な状態。カメムシの補殺開始。天敵の居ない奴らは、動きが遅いし逃げる方法を知らない。あっという間に集っていた数十匹を取りつくした。妻の好きなブロッコリー、元気回復してくれることを祈る。

台風の雨で急激に成長した雑草。結構茎が太く食感が良さそうで、食べられるらしいけど。名前も知らない。

さやいんげん蔓あり。たっちゃんの畑の豆も発芽したらしい。今度ネット張りに行ってこよう。

きゅうりと里芋。里芋は雨が少なく頭を垂れている。たっぷり給水しておいた。

レタスが冷蔵庫の缶の中で発芽して根も伸ばしていた。なんじゃこりゃという見た目。暗いはずの缶の中でなんで発芽?
土曜夜に入れて金曜夜の状態。しょうがないからピート盤に移植。

 
翌日、

さやいんげん(蔓あり)を定植。今後は間引いて4本くらいかな。

白菜をブロッコリー脇に撒いた。第一段とする予定。

キャベツ苗を定植。元気で良い苗だ。あとチビが2つ余っている。

水撒きたっぷり。翌日の月曜夜に結構な雨も降った。