枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 12 8 ブロッコリー鳥害

ブロッコリーの葉をカラスが齧りはじめた。成長に影響が出るのでネットで防御。2ヶ所にしておけば大丈夫かな。
玉ねぎ、15%位溶けた。小さい苗が多く、最近寒かったからまぁしょうがない。明日から少し暖かいらしいのでちゃんと根を張ってくれ。
ネギは順調。
白菜は虫食いが多く可食部分がだいぶへる。来週はきれいなやつを収穫してみよう。
しかし密植させた白菜のヒドイこと。ちゃんと間隔空けてやれば良かった。ブロッコリーの影と言うのもあるけど成長悪いし虫食いが多いしでマトモなのがいなさそう。次回からは気を付けよう。
麦が発芽した。二年目の種だけどお構い無しに出てる気がする。
アスパラ菜の勢いがなくなってきた。間引いて追肥かな。
スティックセニョールはまだ花蕾ができない。
京芋を穴掘って保存した。ヤーコンはまだ茎カットしてまだ収穫せず。
絹さや移植は成功のようだ。しっかり活着している。ネット張ってカラス予防。